DC1200のポンプを入れました。

試してみたいことがありました。





それは循環ポンプをDCポンプにした~い。




DCポンプは省電力、静か、パワフルってな感じでいいんですよ。

しかも流量調整もできちゃうw

でもですね。

耐久性に問題が・・・っていうか、未知数なんですよね~。

メインポンプをDCポンプにしてもいいんですが・・・。

壊れて水が逆流して水があふれた!

なんてことがあっては恐ろしいですからね(^^;)

っていうか、これは普通のポンプでも同じことか(^^;)

でも、DCポンプは使ってみたいのでw

メインポンプではなく、クーラー&殺菌灯を回しているポンプをDCポンプにしてお試し~w

今、クーラー&殺菌灯を回しているポンプはエーハイムのコンパクト1000。

流量が1000L/h、消費電力が22W。

流量はちょっと強めなんですよ(^^;)

DCポンプなら流量調整もできるし、うまいことできそうな予感w





で、早速探しました^_^

今回見つけたのがコレ。




20140608 (2)

Jebao(ジェバオ?ジャバオ?)のDC1200というやつです^o^

中華製ですね(笑)

流量は400L/h~1200L/hまで調整可能だそうです。

これならちょうどいいw



中味はこんな感じです。

20140608 (3)

もちろんコントローラー付き。

ポンプ本体がカラフル(笑)

そして、軽い^o^



20140608 (4)

消費電力が12Wなのでコンパクト1000より10Wもエコです(笑)

しかし、このポンプのというかDCポンプ全般?に言えると思うんですが、問題があります。

それは吸い込み口にカバーがなく、そのまんまなんです。

っということは貝だろうと大きなゴミだろうとなんでも吸ってしまうんです(汗)

なので、貝の吸い込んでポンプが止まってしまった!

なんてこともあるようです(汗)

なにか網のようなモノで対策する方法もあるようですが、自分はお試しなんでそのまま使います(笑)




設置はまぁ~ホースを繋げてドボンなので割愛します(笑)

まずは電源をON。

静かなのはあたり前w

ビックリしたのが振動です。

コンパクト1000に比べるとかなり振動が少ないんです。

たぶん振動が半分以下になったと思います。

これいいですわ~!



さて、流量をMAXで使っては意味がありません。

うちの殺菌灯は対応流量が600L/h~1500L/h。

クーラーの対応流量が400L/h。

クーラーの400L/hが問題・・・。

さて、どうするか?

うちの繋げ方はこうです。

ポンプ → 殺菌灯 → クーラーとなってます。

きっと、殺菌灯を通れば流量も落ちるのでだいたいポンプを700L/hくらいで回せばクーラーにもちょうどいい感じの流量になるような?




ポンプの流量を1番弱くして400L/h。

1番強くて1200L/h。

じゃ、パワーを半分したらだいたい800L/hになるw



このくらいでいんじゃね?(笑)



ってことになり、パワー半分にして稼働させました~。

20140608.jpg

いいのか悪いのか?(笑)

っていうか、流量は大幅に強かったり弱かったりしなけでばいいような気もしますがね~(笑)

まっ、色々と試してみたい年頃なんですよ(笑)



もし、このまま使ってみて悪くないならメインポンプもDCにしようかと思ってます^o^

それはまだまだ先の話になりそうですが~(笑) ← 本当か?(笑)

Comments

 
時代はDCポンプかね!
ポンプは、中華ってのが凄く故障が気になります…^^;
貝対策は何かしらしておいた方がイイと思うよ。
掃除を手伝ってもらったうちの濾過槽でしてた100キンの入れ物使う感じでサイズは工作して作れないかな?
 
>たらふくさん

時代の流れはDCなのかもしれませんね~^o^
メインポンプをDCにしてる方はけっこういるようですし^_^
そのような方達はちゃんとしたメーカーのを使っているみたいですが(^^;)

貝対策はたしかに100均のモノ入れは使えそうですね!
自分が見たのは吸入口にちょっと目の粗い樹脂の網のようなものを被せてました。
色々な方法がありそうなんで、何か作ってやってみようとは思います^o^
 
どもー♪
今日TKさんにいましたねー(^^)
ドーシングポンプ…と聞こえて、まさか…と思ったら店長に言われて、まさかでした(笑)話しかければよかったー!!(つд⊂)

トミーさん、カッコいくてビックリしましたよ!!(*^O^*)


その点、うちの旦那はトイレ借りに入ったんですが、見た目ゴリラですよ(笑)
 
>はなyuaさん

おっ!?
そうだったんですか!?
TKさんにいらしていたんですね!?
けっこう頻繁に行っているので機会があればアクアトークしましょう!

カッコいい??(笑)
いやいやいやいや(笑)
きっと目がお疲れだったんですね?(笑)
自分はいいおっさんですから(^^;)


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login