水質検査をしました。

ドージングポンプを設置して約2週間ほど経過しました。

アクア仲間のたらふくさんが水質検査してたので自分も真似っ子して検査です(笑)



ちなみに現在、ドージングポンプで添加しているのは・・・。

CaとKHです。

最初はよくわかなかったので、そえぞれCaが2ml/日、KHが2ml/日で添加。

で、添加していって1週間経過しました。

さてさて、どんな数値になっているのか?w



Ca 350

KH 11

硝酸塩 ほぼゼロ



うちには以上の検査キットしかありません(^^;)

おもに知りたかったのがCaとKH。

う~ん・・・。

Caが思いのほか低い(汗)

そして、KHが高い(汗)

これは良くないっすわ~。



ってことで、添加量を変えました。

Caを3ml/日

KHを1ml/2日

にしました。

これでさらに1週間ほど様子みて・・・。

検査~!



Ca 450

KH 11

硝酸塩 ほぼゼロ

お~~!

ちゃんとCaが上がりました!

でも、KHの添加量を減らしたのにまだちょっと高いのは気になります。

もともと、添加する前からなぜかKHが高かったですからね~。

そんなに添加しなくてもいいのかもしれません。

3日に1回にしようかな?


さっ、このままでしばらく様子みているうちに違う添加剤が届きそうですwww

っというのもですね(^^;)

最近、ミドリイシのポリプが開き悪いんですよ(T-T)

それを打破するために微量元素の添加剤を注文しました。

さてさて、どうなることでしょうか?w

楽しみです^o^



で、文章ばかりになってしまったので画像を載せましょう~(笑)

20140613 (3)
20140613.jpg
20140613 (4)
20140613 (12)

なんでしょう?

やっぱり、色合いが渋いというか暗いというかカラフルさがないっす(T-T)

まっ、仕方ないか・・・(^^;)

ミドリイシゾーンはけっこう密集してきました^o^

そんなレイアウトにしたもんだからデカいウスコモンが・・・(汗)

置き場所がなく・・・。

あるアクア仲間さんのところへ旅立つことになりました(●´ー`●)

近いうちに届くと思うので楽しみにしててくださいね!


Comments

 
ほほーーー。
やっぱ、調節が超簡単にできるね!!
ドージングポンプ正解だったね^^

ポリプの開きが悪いのが気になるね。
ドージングポンプによる水質変化に付いて来られないのかな?
今の数値で満開に戻ってくれるとイイけどなー。

ゼオ添加剤のビタライザー(¥2000)毎日1滴入れたらいいかもね!
ミドリイシのエサ、彩園に売ってるよ!
 
>たらふくさん

調整が簡単なのはメリットですね^o^
でも、ポリプの開きが悪いのは良くないんですよね~(汗)
で、実はビタライザーはちょっと前から添加してはいるんです(^^;)
でも、これといった効果はないんですよ(汗)
なので、色々と考えた結果、シマヤッコが突いているのではないか!?ってことになりました。
シマヤッコを捕獲するのは大変なんで、水槽内に仕切りをしてシマヤッコがミドリイシに近づかないようにしてたらどうなるか試してみたいと思っています。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login