添加剤を追加しました。

さてさて。

ドージングポンプを設置してるわけですが。

当初の予定ではカルシウム(以下Ca)、KH、マグネシウム(以下Mg)を添加しようと思っていました。

しかし、今使っているグローテック社のMgの添加剤がメーカー欠品(汗)




さて、どうしたもんか?

っというかまず、うちの水槽のMg濃度はどうなっているのか?

そう。

Mgの測定キットを持っていなかったので早速、ELOSのきキットを購入^_^

で、測定してみました~!

ワクワクドキドキwww

ていうか、Mgの測定って結構面倒なんですね(^^;)

出た結果は!?






1100・・・(汗)






正常というか推奨の値は1300~1350。

大幅に低い(T_T;)

これはマズイ(汗)

どうにかせねば・・・。




苦肉の策でグローテック社のコーラルAというのこ購入。

20140701 (2)


なぜこれを購入したか?

この添加剤はMgのほかにストロンチウムとか色々入っているんです。

20140701 (3)

本当はMgだけの添加剤が欲しかったんですが、ないのでしかたなし。

説明書き見ると、コーラルBでも良かったかな?

そのうち追加しようか?(笑)




では、うちで余っていたドージングポンプで添加開始~^o^

20140701 (4)

添加量はまだわからないので2ml/日でやっていって今後、微調整していきます。





さて、今回はこれだけじゃなくもう1つ用品をwww

ドージングポンプ設置と同時に使っているチューブハンガー。

これがうまく固定できないという困難に(汗)

これは見た目が美しくないので違うチューブハンガー買っちゃいました(笑)

20140701 (5)

20140701.jpg

PRSのリバーシブルチューブホルダーです^o^

このチューブホルダー、2WAYっていうんですか?

フランジありとなしに対応できるんです。

早速、設置してみました~^_^



20140701 (6)
20140701 (7)

うん^_^

バッチリっす(笑)

美しく?設置できました(笑)

チューブは4本まで固定できるので1本分余ってますw

ってことは、もう1種類添加剤を追加できるってことですね~(笑)

どんな添加剤を追加しましょ?(笑)



・・・あっ、でも(汗)

ドージングポンプ本体がないんだった(笑)

どうしましょ?(笑)




ちなみに。

Mgの値についてはまだ添加剤を添加したばかりなので測定してません。

1~2週間くらいしたら測定して数値が上がっていることを期待したいところですね^_^

Comments

 
うーーーん、
マグネシウムのだけのが欲しいね、、、。
マグネシウムに合わせて添加すると他の微量元素の過剰添加になっちゃいそうだね。

最近、微量元素の過剰添加はミドリイシの色をくすませるんじゃないかと感じてます。まぁいつもの動物的感ですが^^;

沈殿ってそんなに心配しなきゃならないのかな〜?分からんけど^^;

ボーリングメソッドの添加剤はどうなんだろう?
アメリカのTAKAさんがお勧めでした。多分ドージングポンプ使ってるとおもうけど?
 
おお!チューブホルダーカッコイイ!!( ; ゜Д゜)
チューブホルダーってオクで買っても高いですよねー。なら新品買うわッ!ってくらい。
うちも、もしチューブホルダー必要になったらこれにしようかなー(笑)
 
>たらふくさん

たしかに!
この添加剤はMg以外にも入っているので他の微量元素が過剰になる可能性かりますよね(汗)
こぼ微量元素がどのようなミドリイシに影響するのか?(汗)
もしくすむのなら怖いっすね(汗)

ボーリングメソッド??
初めて聞きました!
ちょっと調べてみようと思います。
とりあえず、すぐにでもMgを添加したいのでQFIのMgを買ってきてドージングポンプで添加してみます(^^;)
 
>はなyuaさん

このチューブホルダーは使い勝手いいですよ~^_^
値段は2000円くらいです。
オークションにもホルダーって売っているんですね~。
知らなかったです(^^;)

たぶん、チューブホルダーはそんなに種類はないので選択肢は狭まると思います(^^;)
ぜひ、今回のホルダーを参考にしてみてください^o^

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login