添加剤を変えました。

先日、マグネシウム(以下Mg)の添加剤の代わりにグローテックのコーラルAというのを添加し始めました。

これっすね。

20140701 (2)

この添加剤はMgの他のストロンチウムやら何やら色々入っているんです。

20140701 (3)

「成分が偏らない??」

っと、アクア仲間のたらふくさんよりご指摘~。

うん!

たしかに偏るかもしれんぞ!?

しかもMgの他に色々入っているからMgの成分が少ない可能性もあるわけですよね~?



そう。

Mgの数値が低いからMgを添加したいだけなのにこれではダメっすよね~(汗)

これは困った・・・。

これはグローテックにこだわっている場合ではないっすね~。



じゃ、違うメーカーのMg添加剤でいっかw

ってことで、TKさんに行ってこれを購入~。

20140707 (9)

QFIのマグネシウムミックス~の500mlです。

値段もグローテックと変わらんし^_^



さて、取扱説明を読む。

20140707 (7)

添加量はグローテックのに比べると倍量かな?

1週間に100Lにつき10mlを2回添加。

っということはうちは20mlを1週間に2回。

1週間で40ml添加・・・。

けっこう多いな(汗)

そして!

やっぱり書いてました(^^;)



「ご使用前に本品をよく振って下さい」



やっぱり振らないとダメかな~?

でも、ドージングポンプで添加するし振れない(笑)

まっ、いっか(笑)



お試しみたいなもんなんで、やるだけやってみましょう!

ドージングポンプの添加量の設定は最初なんで半分の1週間で約21ml(1日3ml)添加できるようにしました。

添加前のMgの値が1100でした。

添加後3日目にMg値を測定。




1150




でした(^^;)

微妙~(^^;)

っというわけで、添加量を1週間で35ml(1日5ml)に変更しました(笑)



さて、これでどれだけMg値が上がってくるのか?





つづく(笑)

Comments

 
偏るというか、Mgに合わせて添加すると他の微量元素が入り過ぎちゃうのが心配でね^^;

ドージングポンプに繋いで朝晩ボトルをフリフリ拡散するってのはどうなのかな?
 
>たらふくさん

偏るってなると表現が変になりますね^^;
朝晩振るってなると手動で添加したほうがいいような?(笑)
まずは、このまま添加して様子見てみますー^ ^

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login