ミドリイシの経過です。

さてさて、宣言通り、ミドリイシのその後をアップしていこうと思います^_^

悪くのなったのもあれば良くなったものあるかな~?(笑)

撮影技術が悪いので実際と違う色のサンゴもありますがご勘弁を~。



まずは、水槽スペックを軽く書いていきます。

6Lくらい濾材が入ってます。

なので強制濾過かな?(笑)

今後は完全なベルリンにする予定です。



照明はReef Breeders Value LED Fixtures(120W)を2チャンネルとも100%で使用。

だいたい1日10時間くらい点灯してます。

そして、照明は水面から約18cmの高さにしています。

けっこう低い位置です(^^;)



リアクターの代わりにドージングポンプでCa、Mg、KHを添加中。

その他ではNO3-PO4Xを1日置きに2mljくらい添加。

リーフエナジーA、Bを毎日2ml添加。

ZEOのビタライザーも1日おきに2滴入れてます。

ちなみに~。

Caは430~440

KHは9~10

Mgは1200

硝酸塩はほぼゼロ。

リン酸はキットがないので不明~。

こんな感じですかね?




さて、ウスコモンからいきましょうかね?

入海したころはこんな感じでした。

20140213.jpg

けっこううちの照明では微妙な色合いでした~。

現在はこんなになってます。

20140713 (35)

改めて最初のころと比べると大きくなってますね^o^

色もかなり濃くなってイイ感じです^o^



次は浅場SPとして購入したミドリイシ。

最初はこんな感じ。

20140504 (2)

けっこう渋い色だったんですね~。

でも、色が上がらんかな~?と期待w

そして、現在www

20140713 (22)

まったく色は上がりません(笑)

むしろ汚い色になったような?(笑)

少しだけ蛍光グリーンが入ってます。

ポリプが最初の頃より出が悪い(^^;)

でも、白化もなく元気っちゃ~元気なのかな?



次はアクア仲間のたらふくさんから頂いたブリードサンゴです^o^

最初はこんな感じでした~。

20140427.jpg

で、現在のそれぞれはこんな感じ。

20140713 (31)

どうも汚い色になってしまいました(^^;)

ピンクに上がらない(^^;)


20140713 (29)

最初はブルー系なはずだったんですが、なぜかグリーン系に(汗)

こちらも色が汚くなってしまいました(T-T)


20140713 (30)

接触で一部白化してしまったのでその部分をボキッと折りましたw

折った部分に共肉がw

色も悪くないような?

でもポリプの出があまり良くないかな~?(汗)



次はプラグの浅場SP。

最初はけっこうポリプが出ててモジャモジャでしたよ~!

20140508 (4)

色もパープルというかピンクというか?

けっこうキレイでした。

それが2カ月ほどで・・・(汗)

20140713 (19)

どうです?

この変貌ぶり(笑)

ヤバいでしょう~?(笑)

あきらかに調子落としているサンゴです(T-T)

なんでこうなった???

ハァ~・・・(汗)



次はやや小さめの浅場SP。

ポリプが凄くてモジャモジャでしたよ~!

20140529 (11)


しかしです!

現在はなぜかこうなりました!

20140713 (21)

ここまでくると同じ個体と思えません(笑)

ポリプはどこに行ってしまったのでしょうか?(笑)

こちらも調子を落としているサンゴ・・・(T-T)



次はプラグのスギです。

最初はこんな感じ。

20140606(8).jpg

けっこうブルーが濃くてイイ感じだったんですよ~。

それがね~・・・(^^;)

20140713 (36)

よく言えば色が濃くなった(笑)

悪くいえば色が汚くなった(笑)

まっ、汚くなりましたね(^^;)



次~!

深場SPとロリペス。

20140613 (13)
20140622 (10)

最初からキレイな色だったんですね~!

で、これらの現在がこちら!

20140713 (17)
20140713 (38)

上の深場SPはう~ん・・・って感じっすね~。

ポリプを出してるところを見たことがないです(汗)

色は薄くなってきてるのかな??

ロリペスに関しては悪くないと思います^_^

ポリプも出すし、色もいいんじゃないでしょうか??


最後にハイマツいきましょう~。

最初はこんな感じ。

20140622 (14)

イエロー?薄いグリーン系のやつです。

それの現在がこちら。

20140713 (14)

なぜか茶色くなってきましたよ~(笑)

もうどうしたらいいの?(T-T)



載せてないのもありますが、疲れたのでこの辺で・・・(笑)

まっ、こんな感じで全体的にどうやら調子が悪いようですね(笑)

なにが悪いのか??

照明なのか?

水質なのか?

どっちもか?(笑)

魚もけっこう入ってますし、餌もそれなりにあげてますからね~。

もう少し、ミドリイシ飼育に関してお勉強していこうと思います(^^;)





ミドリイシ飼育はまだまだ始まったばかり!

がんばれトミー!(笑)

負けるなトミー!(笑)





ハァ~・・・・・・・・(汗)

Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login