ダーウインジョーが抱卵しました!?

本題に入る前にちょっとしたイベント^_^

昨日、行きつけの彩園さんにオージーのミドリイシが入荷したんです。

で、前もって入荷することは知っていたので、アクア仲間のたらふくさんと見学へwww

前もって言っておきます(笑)

見学です(笑)

購入ではありません(笑)


で、今回はなんとストロベリーが入るっていうんだから!

行くしかないと(笑)

生のストロベリーは初めてですしね!



オープン15分前に行ったらすでにオープンしており、お客さんも何人かwww

で、生ストロベリーを拝見!

20140717 (2)
20140717 (3)

こんな画像で本当にごめんなさい!

袋に入っている状態なんですが、けっこう激美!

ポリプもしっかり出てました!

これ、袋から出したらどんだけすごい色なんだろ!?

そんなストロベリーは2個体入荷したんですが、即完売(笑)

その他にも色々なオージーミドリイシが入ってましたが、1/3くらいは即売でした(笑)

どれも思った以上にキレイでこれは欲しくなりますわ(笑)

いつかは入れてみたいですね^o^





さてさて、本題ですがw

うちのダーウインジョーの話なんですよ。

2か月くらい前からかな~?

食い過ぎだろ?

っていうくらい腹がぽんぽこりんだったんです。

餌食い過ぎ!

ってことで、餌の量を減らしていたんです。

でも、まったく凹まない腹・・・。

こんなんでは腹が破裂してしまう!

って心配してた3日くらい前。

珍しく、ダーウインが巣から出て水槽内をウロウロ。

あれ~?変なの~?

って思っていたんですが、本当に落ち着かない感じ。

ジョーフィッシュって巣に入らず、落ち着かなくなると調子を落とす子が多いんです。

なので、調子悪いのかな~?と・・・。

そうそう、しかも餌も食べなくなってたんです。

これはマズいな~って思った昨日の夜。

日付が変わった夜中の1時くらいでしょうか?

真っ暗な水槽を何気に見たんですよ。

するとですよ!




ダーウインの口から何か出てる!?

いや!吐いてる!?

これ、内臓出てね!?



ってパニックになりダーウインをマジマジと見る。

どうやら内臓ではなさそう(笑)




う~ん・・・・・・・・・・・・・・。




なんか本で見たことある姿??





あっ!!

卵!

抱卵してる!?



その姿がこちら!

ちなみに「グロ注意」でお願いします(笑)























20140717 (5)
20140717(6).jpg

なんか口から出てるーーーーー!(笑)



いやいや、まずは落ち着けトミー(笑)

ダーウインがいる水槽にはジョーフィッシュと言われる魚はこのダーウインのみ。

ん???

じゃ、なぜ抱卵する??




わかった!

これ卵じゃなくて米粒だ!!




・・・って、おい!(笑)




さて、困った。

どうしたらいいものか?

そんなジョーフィッシュで困ったときは!?

そう!

ジョーフィッシュ専門店と言っていいでしょう!

ラパスさんに相談^o^

画像とともに事情をメールで送りました。

するとご丁寧な内容で返信がきました。

以下、ほぼ原文です。


普通メスだけの場合は妊娠していても卵を産まないことがよくあります
仮に卵を産んでも メスが卵をくわえるのは見たことがありませんが
ブルースポットジョーが卵を放棄して他のジョーがくわえていたことはあります
どちらにしてもオスがいない場合は卵はふかしません
卵はムシロガイやマガキ貝 エビなどに食べられてしまいます
私もいろんなジョーを飼育したり お客さんからたくさんメールが来ますが
このようなケースは初めてみました
ありがとうございます
また、おもしろい行動がありましたらお知らせお願いします
オスを入れればペアーになりおもしろいですが・・・


なんですと!?

ジョーフィッシュ専門店でもこのようなケースは初めて!?

これにはかなりビックリしました。

たしかに抱卵するってことはオスとメスがいて求愛してからこそですからね~。

じゃ、なぜ抱卵した???

想像妊娠的な感じ?(笑)

誰かに恋でもしたのか?(笑)(笑)(笑)




まずはオスメスが入ってないうちの水槽なんで産卵はないようです(^^;)

なんか残念なような・・・(^^;)




で、本日のダーウインジョー。

20140717.jpg

何もなかったかのように「ムッ!」とした顔をしてます(笑)

ってか卵はどこにやった?(笑)



ちなみにまだ餌を食べません(^^;)

大丈夫かな?(^^;)




スポンサーサイト

Comments

 
いやー凄い経験してるね!

他にオスって、、、
トミーちゃんしかおらんでしょ!

まったく何にでも手を出すだからー。見境ないよ!

週末楽しみにしてます(^。^)
 
>たらふくさん

あはっ(笑)
やっぱり自分に求愛して抱卵したんっすかね?(笑)
いや~、モテモテっすわ~(笑)
魚に(笑)
って、あまり嬉しくな~い(笑)(笑)(笑)


週末楽しみですね(笑)
よろしくっす^o^

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login