人工海水を変えてみました。

実はバイクも趣味なトミーなんですがw

先日、鈴鹿8耐が終わり、ちょっとバイクテンション上がったんですよ(笑)

でも、さっぱりバイクにも乗っていなければ触ってもいないぞっと(笑)

どうなってんの?(笑)

アクアにかなりのウェイトがあるようです(笑)

今はバイク乗るのにちょうどいい気温になってきたし、これを逃すと即効で雪が降るんでね~(笑)

乗らなければと思うけど、アクア熱がぜんぜん冷めないんですもん(笑)

困ったものです(笑)




バイクはいいとしてw

さて、いままでうちの水槽で使っていた人工海水はインスタントオーシャン。

ミドリイシを始めるようになってから水質を計測するようになったんですが・・・。

どうも、Ca、KH、Mgがうまく安定しないんです。

そのため、添加剤の添加量も増えていくという・・・。

これではランニングコストがヤバいっす(汗)

やっぱり、インスタントオーシャンは魚メインの塩なのかしら??



じゃ、塩をミドリイシ用のやつにしたらいいんじゃね?w

ってことになったわけですわ~w

そうなると無難にレッドシーのコーラルプロを選ぶところなんですが・・・。

溶けにくいのがちょっとお嫌いなんですよ~(^^;)

じゃ、なにがいいのさ?




で、見つけました(笑)

怪しい塩を(笑)

じゃ~ん!!

001.jpg

ブルートレジャー!

青い宝石って読むのかな?(笑)

はい!

中華ですよ~(笑)

一応、ボルクスジャパンが代理店になっているようです。

何故にこれを選んだのか?




値段に引きつけられました(笑)

600Lの箱で4500円www(チャーム)

安いでしょう?w

そんなことより中味ですよね~?

一応、SPS用の塩ではあるようです。

袋の裏に成分表が載っているんですが、こんな感じ。

002.jpg

このデータ通りなら使えますwww

信用してないわけじゃないんですが、一応、作ったばかりの人工海水の水質を測定してみました^o^

Ca 450
KH 8
Mg 1300

以上、エロスの試薬で測定しました。

悪くない数値。

これはもしかしたらもしするか~?(笑)

ただ、怖いのがこの塩を入れたら生体の調子が悪くなった~!

ってことですよね?

ネットで色々と調べてみたんですが、あまりレビューがないんですよ。

かなり未知数だな・・・(汗)




まっ、いいっか(笑)

やってみなけばわからんし(笑)




っということで、購入してから100Lくらいは使ってみました。

今のところ、魚やサンゴは全く問題なし!

むしろサンゴのポリプの開きがちょっと良くなったような気もしますよ?(笑)




水質については添加剤の量を少し減らして添加してますが、安定してます。

現在の水槽の水質ですが・・・。

Ca 440~450
KH 7.5
Mg 1200~1250

なかなか理想的な数値なんですよ~^o^

人工海水のおかげなのか?

添加剤のおかげなのか?

わかりませんがね(笑)



このまま使い続けて全換水くらいまで交換できたら再度、数値を測ってみようと思います。

さてさて、どうなるでしょうかね?(笑)

スポンサーサイト

Comments

 
うちは安いし、これ愛用です(^^)
もう1年くらい使ってます!!
サラサラだしジッパーつきだし、いい感じです(*´∇`*)
 
>はなyuaさん

この塩を1年もご愛用されてましたか!
たしかにサラサラな感じで溶けはいいですよね!
あと、ジッパー付きはいいすよね~^o^

自分もこの塩を相性がよければ使い続けてみようと思ってます^_^
 
塩は最も重要なものだからなー。
安いのは助かるけど、
どうしても一点気になって使う気にならない、、、
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
>たらふくさん

たしかに塩は大事ですよね~。

そして、中華って時点で微妙な気もしてます(^^;)
かなり迷ったんですが、とりあえずお試しっす(笑)
使ってみてサンゴや魚の調子が悪くなるようなら違うのにしようと思ってます(^^;)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login