

ZEO始めました。

ZEOと言ってもZEOvitシステムではなく、ZEOの添加剤を数種類だけなんですがね(笑)

一応、ミドリイシを入れてるわけじゃないですか~?

最近はやっと水質も安定してきたわけじゃないですか~?

でも、サンゴの色がいまいちなわけじゃないですか~?

そうなると、色上げしたくなるわけじゃないですか~?w

じゃ、ZEOの添加剤かな?ってなったわけです(笑)



問題はZEOの添加剤がうちの水槽に合うのか??



まっ、やってみなければわかりませんwww

っということで、早速、数種類の添加剤を購入~^o^





20140731 (6)

画像左から~。

Pohl’s Xtra(ポールズエクストラ)・・・・ハードコーラルの色揚げ剤、すべての色素を劇的に色揚げ、サンゴの健康を保ち、成長を促進。100Lに対して1mlの添加。

B-Balance(ビ-バランス)・・・重要なミネラルと添加物を含んでいる、SPSやLPSなどのイシサンゴ、特にSPSのピンク、赤が色揚がり、サンゴの健康を維持し成長を促進。100Lに対して1mlの添加。

Sponge Power(スポンジパワー )・・・海綿、シャコガイ、ホヤの餌、水の透明度が飛躍的に向上、SPSの生長点の面積が増え、傷ついたサンゴの回復が早くなる。100Lに対して1滴の添加。

ZEOstart3(ゼオスタート3)・・・ 硝化バクテリアを増殖するバクテリアの餌、硝酸塩(NO3)とリン酸塩(PO4)の低下を促進。1~2滴の添加。

ZEObak(ゼオバク)・・・栄養塩を下げるためのバクテリア、水槽内の生物層をたもつためにも継続した添加が有効、過剰な添加はサンゴが退色する。平常時には水量100Lあたり1滴を週に2回添加。

Coral Vitalizer(コーラルバイタライザー)・・・・リン酸と硝酸を含まないSPS、ソフトコーラルの餌、毎日添加することで7~10日後には照明下でもポリプの伸長が見られるようになる、過剰添加でもサンゴが退色することはない。水量100Lに対して1滴を2日に1回添加。


っと、こんな感じです。

初めての添加なのでそれぞれ添加量は半分からスタートしてます。



添加してから3日ほど経つんですが、種類が多いからこれがなかなか大変(^^;)

多いと言っても6種類しかないんですがね(^^;)

どうにかラクな方法はないか??




・・・。

・・・。

・・・。


あっ!

いいこと思い付いたwww

ドージングポンプを新調したから以前使っていたのが余ってるwww

じゃ、どれかをドージングポンプで添加できるwww

どれがポンプを使ってできそうかな~?w




で、選ばれたのがこれ。

20140731 (9)
20140731.jpg

Xtraっすw

100均で買ってきた100mlのボトルに移し替え~。

で、1日1ml添加ってことで設定しました~。

とりあえず、これだけですが自動添加になったのでちょっとはラクになったかな?(笑)



さ~!

これからどのようにサンゴが変化していくか?w

崩壊したらウケる(笑)(笑)(笑)







Comments

 
ゼオ添加剤、やっぱこのラインナップだよね!
コストもかかるのでこれ以上はいらないと思います^^b
 
>たらふくさん

定番?のラインナップっすw
たしかにコストを考えるとこのくらいでいいっすね^_^
あとはコーラルスノーを気が向いたら追加しようかと思ってます^o^

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
