

レッドシーのセミナーに参加してきました。

本日はいきつけのアクアショップTKさんでレッドシーのセミナーがありました。

それに参加してきましたよ~^_^

こうゆうアクアのセミナーに参加するのは初めてだったのでワクワクですw




当日はアクア仲間のたらふくさんと行くことに^_^

で、行く前にたらふくさん水槽をスイハイさせてもらいました^o^

20140830 (9)
20140830 (15)
20140830 (21)

あいかわらず迫力ある水槽っす(笑)





そして、セミナー前に水質検査をしてもらえるってことで、ちょっと早めにアクアショップTKへ~。

セミナーの2時間前ですが、アクア仲間のシーちゃんさんがすでにいて水質検査をしてもらってました^_^

ってことで、自分も早速、水質検査を~w

まっ、普段からときどきやっているんですがね~(笑)

で、結果がこちら~。

20140830(30).jpg

比重は1.025(35ppt)。

カルシウムは400ppm。

KHは9.1dKH。

マグネシウムは1600ppm!?

硝酸塩はほぼゼロ。

リン酸塩は0.05ppm。



個人的にはなかなか優秀な数値かと思いました(笑)

リン酸塩に関しては試薬キットも持ってないので測定したことなくて(^^;)

どうなんだろう?と思ってましたが、想像以上に低くでビックリ。


そして、マグネシウム・・・。

1600って!?

高過ぎでわ???

持っているエロスの試薬では1150~1250くらいだったのに??

実は帰ってきてから再度、エロスの試薬でマグネシウムを測定してみましたが、1200~1250でした(^^;)

さて、どちらを信用していいのやら(^^;)



そうそう。

60水槽も水質も一応、持って行って測定してもらいましたw

まっ、魚水槽なんでどうやら測定範囲外だったようです(笑)

そんなもんでしょうね(笑)



さて、水質を測定してもらったのはいいのですが、セミナーまで時間が余ってしまいました。

ヒマなんでお茶でもしようとw

いい歳の男が3人w



20140830 (26)

パフェ食いました(笑)

久しぶりに食べました(笑)







セミナー前の話しが長くなりました(笑)

セミナーのことはサクッといきましょう~(笑)

メインのネタなのに(笑)

20140830 (14)
20140830 (19)
20140830 (23)
20140830 (3)
20140830 (2)
20140830 (12)
20140830.jpg

画像はほんの一部ですが、こんな感じでパワーポイントを使ってわかりやすくサンゴ飼育&製品について聴きましたよ~^_^

研究結果などをもとにした内容だったのでなかなか説得力ありました^_^

そして、仕事とかでの研修と違ってぜんぜん眠くならない(笑)

不思議ですね~(笑)(笑)(笑)



セミナーの後もレッドシーの方と話したりしたんですが、ためになりました^_^

で、感想なんですが・・・。

ミドリイシは添加剤がなくても清浄な水質とサンゴにあった照明があれば飼育はできるけど、添加剤があることでさらなる成長と色上げが期待できるのかな?って思いました。

ない頭でそんなことを思いましたよ~(笑)




今度は違うメーカーでこうゆうセミナーやらないかな~?www

Comments

 
昨日はどもでした。
子供の関係で途中退席になったのは残念でしたが、とても参考になるセミナーでした。
おいらも水質に余り問題がなかったのでそれだけでも行ったかいがありました。
もっと早くいく予定でしたが残念です。
そうすれば水質検査もいっぱいしてもらいパフェも食べれたのに(笑)

北海道でははじめて?のセミナーだったのでは?と思いますが、こういう機会が増えるといいですよね。
 
>といさん

こちらこそ、お世話様でしたー!
北海道ではなかなかないイベントだったので面白かったですね^ ^
でも、今回は序章にすぎません(笑)
メインは9/14ですw
セミナーはないですが、熱いアクアトークができると思います^o^
そのときにみんなでパフェ食べますか(笑)
あっ…さすがにパフェないですかね?(笑)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
