サンゴの色が悪いです。

先日、ラディオンG2Proを設置したわけなんですが・・・。

設定のほうも決めました。

光の日内変動はこんな感じにしてます。

20140913 (2)

パソコンの画面を撮影したので見にくいですが(^^;)

昼間は仕事でほとんどいないのでスタートは11:00.

MAXになる時間が14:00にしてそこから徐々に光が弱くなっていきます。

で、23:00にはナイトモードになり、完全な消灯は1:00です。

これがいいのか悪いのかはわかりません(笑)

しばらくこれで様子見ていきます^_^





さて、現在のサンゴ達ですがw

もう、色は最悪でしょうね~(笑)

20140913 (4)

ピンクのハイマツだった個体(笑)

茶色のハイマツになってしまいましたよ~(笑)

もう、悲しくなります(T-T)



20140913 (3)

浅場SPでパープルっぽいヤツはちょっと汚くなってきました(^^;)



20140913.jpg

オージーのウスエダは色落ちなく健在www

光が当たらない根元は茶色くなってきてますが、先っぽはイイ感じでパーポーっす(笑)




さてさて、全部ではないですが、ほとんどのサンゴが色が汚くなってきています。

照明をラディオンにしたことでどう変化するのか?

それとも変化しないのか?

さらに色落ちするのか?

楽しみなような不安なような?(^^;)



強光障害とかで白化させないようにだけ気をつけていきたいと思います^_^

白化したら本当にウケるけど(笑)

いや、笑えんかも・・・(^^;)





さて、明日?今日?は北海道のアクア仲間で「アクアの陣」ですw

簡単に言えば「アクア仲間との飲み会」ですね(笑)

いつも会っている方、久しぶりにお会いできる方、初めてお会いする方。

どんなアクアトークになるのでしょうかね~?w

色々な方が参加されるので凄く楽しみです^o^

スポンサーサイト

Comments

 
完全な光量不足じゃないかい?

特にハイマツピンクは光量少ないと我が家でこうなってます。ラディオン光量上げましょう!

白化は二通りありますね。
強い光で褐虫躁が抜けて白くなる、ポリプは開きサンゴは生きている白化と、

完全にサンゴが死んだ状態の白化があります。

LED強光障害は前者です。この生きてる白化なりかけ状態でアミノ酸、ビタミンをたっぷり上げて、さらに微量元素、色揚げ剤をリッチにすると色素タンパクが作られ、ポリプが厚くなり美バステルになるらしい。

得るエネルギーが褐虫藻の光合成からエサ(アミノ酸、ビタミン)依存に変わる。
いらなくなった褐虫藻は減って行き、サンゴの色が綺麗になっていく。

こんな感じらしいね(^o^)/
一部、嘘言ってる可能性あり!(◎_◎;)
 
>たらふくさん

これは光量不足ですね(^^;)
以前使ってたライトのせいだと思われます(^^;)
ラディオンにしてどうなるか?

強光障害はサンゴは生きていての白化なので回復もなんとかなりそうですね。
できれば、可能な限りパステルに近い感じにしたいのでなんとか褐虫藻を抜いて餌に依存させていけたらな~っと思ってますw
でも、そうは簡単にはいかないでしょうね(^^;)

まずはアドバイス、情報ありがとうございます!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login