シマウミスズメが不調です。

前回の記事でシマウミスズメが不調であることを書きました。

どう不調なのか?



5日くらい前に水槽内(ミドリイシ水槽)にいるシマウミスズメの姿がなく・・・。

探してみると水槽の底に沈んでいるじゃないですか!!

これはもしや!?

と思ったら、ヒレは動いてる。

そして、たまに泳ぐ。

でも、よ~~~~~く見てみるとあり得ないくらい痩せているんです!

いやいや!

ちょっと待って!

前日までは餌も食いまくって痩せてる感じは全くなかったんですよ。

それが1日で激痩せするってどうゆうこと???

わけわからんです(汗)



まず、痩せていないときのシマウミスズメがこちら。

20140924.jpg
20140924 (3)

まっ、普通な感じですね~!

で、激痩せぶりがこちら!







20140924 (2)
20140924 (4)

矢印の部分が異様に凹んでいるのがわかるでしょうか?

1日でこの痩せ具合。

特にハコフグ系は体が硬い皮膚なので痩せてきてもわかりにくいんです。

でも、ハコフグが目に見えて痩せてるってことは・・・(汗)

尋常じゃありません(汗)

例えば、なんらかのストレスとかで餌を食べなくなって徐々に痩せていくっていうならわかりますが、1日でですよ!?

本当にわけがわかりません(汗)

とりあえず、隔離をして様子みてます。

かなり弱っていて沈んでヒレだけ動かしていることが多いんですが・・・。

もちろん呼吸も早いです。

でも、粒餌を与えると泳ぐ出してなぜか食べるんですよね~。



原因はいったいなんなのか??

寄生虫なのか?

それとも添加剤のせいなのか?

はたまた何か違う原因なのか?





激痩せ、衰弱姿を発見してから5日目。

弱々しい感じはありますが、一応生きてます!

こんな状態で厳しいのはわかっているんですが・・・。

約1年半、うちの水槽にいるお気に入りの魚なんでなんとか回復してほしいです!

白点とは違って対処法がわからないのでどうしたものか・・・。




そうそう!

前回の記事でブラックスポットジョーが行方不明って書いてましたね。

今日、発見しました!

もちろん生きてましたよ~^o^

どうやら上手いこと岩陰に隠れてたようです(^^;)

生きてて良かったです^o^

Comments

たらふく 
激やせ・・・これは心配。
ミドリイシ水槽でしたっけ?
フグは添加剤にも敏感そうですね・・・。
温度変化の大きな季節ですしね〜^^;

回復しますように・・・!
 
>たらふくさん

これはヤバい痩せ方ですよね(汗)
ミドリイシ水槽にいたやつです。
温度変化は問題ないんですよね~。

っというか、実は本日ダメになってました~(T-T)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login