スポンサーサイト


ミドリイシが入りました。(追記あり)

ネタが色々ありましてですね~(笑)

まずは、最近アクアショップTKさんが水質検査してくれるってことでやってもらいに行ってきましたよ~^o^

っというか、みんなやってもらっているので影響されました(笑)

で、結果はこちら~。


の前に、前回測定してもらったのから載せましょう~w

20140830(30).jpg


そして今回のはこちらです^_^

20140928 (7)

塩分濃度は35pptと変わりなし。

Caは380と前回より低め。

KHも6.4と前回より低め。

Mgは1600以上・・・測定外ってことでかなり高め(汗)

NO3はゼロ。

PO4は0.08とちょっと高め。


う~ん・・・。

Ca、KHが低いのはサンゴがちょっと増えたせいかな?

それはいいとしてMgが物凄く高いのが気になります。

たしか前回、高かったのでMgの添加量は下げたはずなんですが・・・。

それでも下がらんと・・・(汗)

っというか、サンゴが吸収しきれてない量のMgが添加されてるってことですかね?

Mgの数値が高いと何か生体に害ってあるんでしょうかね??

Mgの添加を一旦止めたら?

って言われたんですが、ちょっと怖いので添加量を1/3にして様子みることにしました。

さて、1週間後はどうなっているか?w




水質のことが長くなりましたが(笑)

メインはサンゴっすw

実は色々とサンゴが入ったんですよね~www

まずはこちら!

20140928 (5)
20140928 (4)

たぶん生体の通販は初めてかな?

ナチュラルさんでブリード個体を購入^_^

1枚目は先っぽパープルで枝部分が薄ピンクのはずだったんですが、うちでは全体がピンク(笑)

たぶん、照明の違いとか撮影の違いでしょうね?

けっこうキレイな個体です^o^


2枚目もブリード個体。

ポリプグリーン、枝部分がパープルでかなりキレイっす!

ギャラクシーと呼んでいいでしょう(笑)

この2個体が通販w



続いてがこちら~。

20140928 (12)
20140928 (3)

森羅万象さんでフィジーが入荷したとのことで見に行ったら買ってました(笑)

1枚目がユビなんですが、パープルというのか?ピンクというか?ブルーというか?

かなり淡い感でキレイ!

けっこうお気に入りっす^o^


そして!

2枚目!

こいつがヤバい!!

キワッキワッな色(笑)

先端ブルーに枝部分が白(笑)

これは1つ間違えるとズルッと逝きそうっす(^^;)

ズルッと逝かなくても茶色になる自信満々っすわ(笑)

まっ、その辺がわかっていて購入したんですがね(笑)

何事経験って大事ですから(笑)

しかし、この個体はかなりキレイですね!

今のうちにしっかり見ておかないと1週間後には汚い色になってそう(笑)

この2個体はかなり小さいサイズなので置き場所に困らなくていいです^_^




そして、最後はこちら~。

20140928 (2)

彩園さんに行ったらアクア仲間のアニキがいて持参したクシハダをバンドソーで切っていたんです(笑)

どうやら白化した部分があって切ってたらしいですw

で、切って余ったのをサプライズプレゼントしてくれました^o^


アニキ!あっざ~っす^o^

で、うちに持って帰ってきてプラグに接着して横向きに配置してみましたw

噂では・・・。

こうゆうプラグサンゴを横向きに配置すると上手い具合にテーブル状に成長するそうなんですよw

本当にテーブル状に成長するのかお試しっすw

あとは色がどんなふうになっていくのか楽しみ~www



そして、まだまだアニキのサプライズは続きますw

レイアウトを変更してライブロックが余ったらしくいらないので~って言われたもんでw

遠慮なく多量のライブロックを頂戴いたしました(笑)

そうなると、うちもレイアウト変更しなくてわ(笑)

ちょうどうちのライブロックは海藻が酷くなっててライブロック交換だな~?

って思っていたので物凄く助かりました(●´ー`●)

で、風邪をひきで具合悪かったけど・・・





「やるなら今でしょ!」





ってことでレイアウト変更したやりました!

完成がこれ!





20140928 (6)

彩園オーナーさん、アニキから・・・

「レイアウト変更するならアメリカンレイアウトにするか、ドラゴンレイアウトにしなきゃw」

って、脅迫めいたことを言われたとか言われないとか?(笑)

そんな脅迫めいたことがあったけど・・・





ほぼ今までのレイアウト変わってねぇ~し(笑)






私はそんな脅迫に負けませんでしたよ!お母さん!(笑)

ちなみに右半分だけライブロック交換&レイアウト変更してます(笑)

どう変わったかわかりませんよね~(笑)

この自分しかわからないところが自己満足の世界なのですよ(笑)

これでもミドリイシは起きやすいようには組みました^_^




さて、これでミドリイシはまだまだ置けるようになったので、今度はどんなサンゴ入れようかな~?www

今からドキがムネムネします(笑)



それより、アニキには本当に色々ともらってばかりで足向けて寝れませんわ(^^;)

本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

今後もいらないものがあれが引き取りますのでいつでも声掛けて下さい(笑)(笑)(笑)




<追記記事>
すっかり書くのを忘れてました。

水質検査後、自宅でELOSの試薬でMgを測定してみました。

1350でした~(^^;)

さて、どうしたものか?(笑)
スポンサーサイト

Comments

 
一気に4個体!
フィジーは両方とも要注意色だね(汗)
ギャラクシーはいいかんじ、良いのが手に入って良かったね(笑)
しばらく3日おきに3要素のKH,Ca,Mgの変動に注意だね。
添加はKH,Caに比べMgは量少なめな印象を持ってるけど、使ってる人工海水によって濃度違うから一度水換え時にでも測ってみたらいいよ。
風邪、早く治してね。そして深川ツアーへ行きましょう(^o^)/
 
初めましてー。

いつも読み逃げしております。

Mgなのですが、もしかしたらですけど、試薬はレッドシーですか?

私の場合ですが、レッドシー試薬ではいつもmgだけ異常だったもので・・・

レッドシープロ試薬でした。

エロスで測ってみると正常な値でした。

おせっかいだったらすいませんm(__)m
 
>たらふくさん

良く考えてみたら一気に4個体入れてましたね(笑)
ペースが早過ぎました(笑)
あとはボチボチ入れていきます^o^

ギャラクシーは思った以上にいいっすわ!
こうゆう奇抜なカラーも面白いですね^o^

今回、個体も増えてたのでCa、KH、Mgと変動は気をつけないとですね!
特にCaとKHは下がりそうなんで。
Mgは添加量をかなり減らしたので急激な下降に注意しながら様子見ます。
うまいこと安定して欲しいもんです(^^;)
 
>りんぱるさん

初めまして!
こんな他愛もないブログにコメントしていただき本当にありがとうございますm(_ _)m
読み逃げはぜんぜんオッケーですよ(笑)

試薬は仰る通りレッドシーです。
で、自分も自宅ではELOSの試薬を使っているんですが、レッドシーとぜんぜん違うんです(汗)
Ca、KHはELOSもレッドシーもほぼ同じなんですが、Mgだけは数値が違います。
なので、どちらを信用してよいのかは困っておりました(^^;)
ちなみにELOSでMgを測定したら1350でした。

このような情報をいただけただけでも参考になりますので大変助かります。
ありがとうございますm(_ _)m

また、お暇なときがありましたら遠慮なくコメントしてください^o^
 
お疲れ様ですe-257
トミーさん!自分はわかりますよ!
レイアウトの変更点(笑笑)
やはりフィジー・・・
キワッキワですねe-350これはヤバしです。
昨日iphoneで拝見させて頂いた写真よりもキワキワ感を感じ取る事が出来ましたe-257
さ~て、これは近々現物を拝見しにお邪魔させて頂くしかないですね(笑)
 
>タカポンさん

このレイアウトの変更点がわかりますか!?
マニアっすな~(笑)
そして、このフィジーはヤバいっすよね~(笑)
なんか先がわかってしまうのが悲しくです(笑)
いや!
そうさせないために頑張ります^_^

見学は本当にお早目に来てくださいよ~(笑)
本当にこの色は今だけですから(笑)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
