人工海水を変更しました。

過去の記事なんかを読み返すとけっこう色々な塩を使ってきました(笑)

以前は主にインスタントオーシャン。

安くて溶けやすくて使いやすかったんです。

しかし、ミドリイシを飼育するようになってから成分がちょっとね・・・(^^;)

ってことで、レッドシーソルトに浮気(笑)

まずまず溶けやすかったんですが、どうも生体の調子がよろしくなくて終了。

次にレッドシーのコーラルプロ。

これはとにかく溶けにくくて使いにくいのですぐに終了(笑)

で、次にはライブシーソルトを使用。

これはとにかく溶けやすさは最高でした。

生体もなんとなく調子良さそうな感じw

でも、ちょっとお高いのでやめました(笑)

次にコスト面を考えてブルートレジャーを購入。

これは値段のわりには良くて、溶けやすいし生体も調子悪くなることもなかったです。

でも・・・。

偏見になってしまうんですが、どうも中華製ってことで信頼がね(^^;)

ってことで怖かったんで、今回も人工海水を変更しちゃいました(笑)

こんなに頻繁に塩を変更していいものか?(^^;)

わからんけど、変更しました(笑)




で、今回チョイスいた人工海水は・・・www

こちら!

20140930 (2)

ヴィーソルト!

色々調べた結果、悪いことは書いてなかったのと値段も思ったほど高くかったのが決め手でした^o^

袋には成分は何も書いてないんですが、個人で成分を調べた方がいてこれがなかなかイイ感じの数値でしたw

とりあえず、少しだけ水換えしたときに使ってみたんですが、溶け具合はいいです。

生体も調子を崩すこともなくみんなイイ感じに元気になったような?w

気のせいかな?(笑)

で、うちはRO水を使ってないのでマスキング材もおおいに活躍中~w

たぶん、しばらくはヴィーソルトを使って行こうと思ってます^o^
スポンサーサイト

Comments

興味あります 
凄く興味あります。
私も最初は色々と塩を使っていましたが、ここ2年はシーライフ714です。
魚の状態が良いショップで使っていた塩だったので変えました。
私の場合は魚がメインですが、この塩で調子が良いのでずっと使っています。

各メーカーさんも研究されていると思いますので、色々と良いものがあり
どの塩にするか迷いますね。

珊瑚メインの水槽、魚がメインの水槽、珊瑚と魚の水槽と皆さんがどんな塩を使っているか凄く興味ありま~す。(笑)
 
>ゆでタコさん

コメントありがとうございます!
シーライフも評判がいい塩ですよね!
たしかに塩は色々あって何がいいのか迷いますよね。
水槽のシステム、生体の種類などによって合う合わないはあると思うのでそのへんは自分の野性的な感と生体の調子をみて決めていくのがいいのかもしれませんね^_^

ヒマな時間をみて今回のヴィーソルトの成分を持っている試薬で測定してみようと思います。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login