spur2を使った実験をしました。

ちょっと面白い結果が出たのでアップしたいと思います^_^

実験と言うと科学的な感じがしますがw

素人なんでちょっとした「お試し感覚」です(笑)



さて、巷では・・・





「ZEOの添加剤でspur2(スプール2)は劇薬!」





って言われているとか?言われてないとか?(^^;)

spur2の概要はこんな感じです。

・ミドリイシをはじめコモンサンゴなどのSPSの褐虫藻の量をコントロールします。
・24時間後から効果が見られ、48時間で効果は最大となります。
・ベルリンシステムでも使用できます。
・水量100ℓあたり1mlを7~10日の間隔をあけて添加します。
・過剰添加ではサンゴが溶けることがあります。
・添加の間隔は必ず守って下さい。
・適切な添加量を知るために、最初は規定量の半分で使用して下さい。

など、こんな説明があります。

アニュアル通りに使うなら水槽に直接添加しますよね?




しかしです。

ネットで色々と調べてみるとどうやら違う使い方をしている方がw

実際、自分も水槽に直接添加してましたが、まったく効果は感じられませんでした。

っということで、マニュアルと違ったその使い方をしてみようじゃないか!

ってことになったんですw



ただし!

注意事項があります。

今回のお試しはあくまでも「お試し」なので、同じ使い方をしてサンゴをダメにした~!

っと言っても、自分はまったく責任を負いません。

自己責任でお願いします!



さてさて、そのマニュアルから逸脱した使用方法ですがw

まず、バケツに飼育水を10Lほど入れます。

そこにspur2を2滴添加します。

20141008 (9)
20141008 (7)

軽く混ぜ混ぜしたら、褐色したサンゴをドボンw

20141008 (5)

で、30分ほど放置プレーします^o^

時間が経ったらサンゴを水槽に戻して終了~(笑)

ただこれだけです^_^

spur2が添加されてる海水は水槽には戻さないでください(^^;)

新しい海水を足して下さいね。



それを4日連続実施した元ピンクだったハイマツがこうなりました!

まずはビフォー。

20141005 (6)

かなり残念な色です(T-T)

元がピンクだったとはとても思えません。

それがこうなりましたよ~!

















20141005.jpg

撮影条件はほぼ同じにしてます。

どうです!?

この変わりよう!

自分でもびっくりしました!!

ポリプの出が少し悪くて痩せてるように見えますが、そこは気にしないで下さい(^^;)

まずはピンクが戻ってきました^o^

短期間でここまで色が変わるのは本当に凄いことです!

でも、逆を考えると怖い添加剤ですよね(^^;)

劇薬って言われるのも納得しちゃいます(^^;)




ちなみに照明の波長を変えて撮影もしてみました^_^

20141008 (11)

いい感じにピンク~^o^

キレイっすわ~^o^

やっぱりハイマツはこうでないとね~(笑)





さて、使用方法について何点か注意事項があります。

最初にやるときは10Lに対して1滴くらいから始めたほうがいいと思います。

もし、変化がなければ次回から2滴にするといいかもしれません。

あと、放置プレー(漬けてる)時間なんですが、30分くらいが限度だと思われます。

数時間漬けてたら白化あるいは茶色になったという事例があったからです。

あと、これは現在試している段階なんですが、いくらやっても色が抜けないサンゴもあるようです。

↑の画像でバケツに何種類かサンゴが入ってますが、それらはまだ大きな変化がありません。

特にクシハダは本当に変化ないですね。

なので、今後はクシハダだけ別メニューでやってみようと思っています。

その他のサンゴ(グリーン系、イエロー系のハイマツなど)は少し色が抜けてきているように感じます。

でも、今回はピンクのハイマツが1番効果を感じられました^o^



そして、何度も言います!

真似するのはぜんぜん構いません^_^

ただし!

自己責任でお願いしますね!




まだまだわからないことだらけの実験なので詳しいことは「不明」です(笑)

マニュアルから逸脱した方法なのでこの方法が正しいとも思っていません。

でも、面白い結果が出たのでアップしてみました^o^

今後もspur2を使って何か効果があればアップしていきたいと思います。



あっ・・・。

その前にピンクのハイマツの色が戻ったのはいいのですが・・・。

これを維持していかないとダメですね(^^;)

どうしましょう?(^^;)
スポンサーサイト

Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login