

改めて水槽のシステムを晒します。

うちには90cm規格のオーバーフローと外部濾過&スキマーの60cmワイドの水槽の2本あります。

今回はなんとなく90水槽のシステムについてご紹介w

照明はRadionG2ProとReef Breeders Value LED Fixtures(120W)の2機。

プロテインスキマーはRLSSのR6-i。

濾過については2L分のリングろ材が入ってるのでほぼベルリンかな?(笑)

あと、リン酸塩吸着剤、珪酸吸着剤も入ってます。

クーラーはTECOのTR-5。

水流ポンプはウェーブメーカー WP-25とWP-10。

などなどですw




ここからがうちの水槽の特徴なのかな?w

この水槽はミドリイシ水槽なんですが、カルシウムリアクターは設置してません。

物理的にボンベを置く場所がなかったからなんですよ~(^^;)

で、ドージングポンプでCa、KH、Mgなどを添加してます。

20141009.jpg
20141009 (6)

このドージングポンプはJebao DP-4というやつです。

一応、遮光したほうがいいのかな~?と思ってボトルが見えないように遮光してます(笑)

これで添加してるのがグローテックのCaとレッドシーのKHとレッドシーのMgとレッドシーのコーラルカラーDです。

その他のコーラルカラーABCは今のところ手動で添加中~。

そのうちドージングでやる予定です^o^



あとはこちら。

20141009 (11)
20141009 (8)

カミハタのドージングポンプを3台。

これはキャビネット内にあります。

これで添加してるのはZEOのビーバランスとエクストラと足し水です(笑)



で、それぞれの添加される場所なんですが・・・。

いままでは濾過槽内にしていたんですが、今日から水槽に直接添加することにしました。

20141009 (14)
20141009 (5)

こんな感じですw

なんとなく濾過槽だとすぐにスキマーで添加剤の成分が取られてしまうんじゃないか?

って心配になったからなんですよね~(^^;)

これはなんとなくなんで本当かどうかはわかりませんが(^^;)



っとこんな感じでカルシウムリアクターの変わりにドージングポンプを使っている水槽でした~^o^

これでも一応、リアクターと同じくらいの水質は維持できてます^o^

その代わり添加剤のコストは掛かりますがね(T-T)



その他、手動で入れてる添加剤ですが・・・。

毎日入れてるのがスポンジパワー、バイタライザー、アミノアシット。

たまに入れてるのがゼオバクとゼオスタート3、NO3PO4-Xです。

前までリーフエナジーABを入れてましたが、バイタライザーとアミノアシットを入れてるのでやめました。

こう見るとほぼRCP(リーフケアプログラム)ですね(笑)



最後は水槽全体を載せて自己満足(笑)

20141009 (9)

Comments

 
最後の写真、めちゃ綺麗じゃん!
これは携帯じゃないよね。
バカチョンでホワイトバランスだけ手動?
 
>たらふくさん

キレイっすか!?
ありがとうございます^o^

実は!
これもiPhoneカメラで撮影しました(笑)
照明をホワイト系にして撮影したんですよ^ ^
 
どうもチューブホルダーマニアですe-287
何故でしょう??
チューブホルダーを付けるだけで以前よりも水槽がカッコよく見えます(笑)
3連と4連のチューブホルダーに全てチューブが付いてるあたりが
チューブホルダーマニアの心を擽りますね~e-349
あの透明なアクリルチューブホルダー・・・
最高!!ですe-287e-282
 
>タカポンさん

まさかのチューブホルダーマニアだったとわ(笑)
たしかにチューブホルダーを設置してると添加してるー!って感じに見えてかっこいいかもしれませんね(笑)
来月あたりにはまたチューブホルダーが増える予定ですよー(笑)
ますます薬漬けの水槽になったいきます(笑)

タカポンさんもゼオの添加剤をドージングで添加してチューブホルダーを設置してはどうですか?(笑)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
