

フィジー産サンゴのその後です。

ちょっと前に入れたフィジーのキレイなサンゴw

現在、どうなっているか?

その変化を比較していこうと思います。


まずはこちら。

20140928 (12)

淡いパープル系のユビです。

この画像は入海直後になります。

これの現在がこちらです。





20141014.jpg

撮影条件が違うのでなかなか上手く比較できないんですが(^^;)

画像ではピンクっぽく写ってますが、実際はパープルが濃くなってます^_^

ただ、やっぱり光が当たらない部分はやや茶色くなってきてます(^^;)

それはしかたないですね(^^;)

一応、色落ちはしてないかな~?と思われます。




そして、次がキワッキワッなスゲ系と思われるサンゴ。

20140928 (3)

入海直後の画像なんですが、白がベースで先端が薄いブルー。

いかにも維持が難しいだろうと思われる色合いですね(^^;)

で、現在がこちらです。








20141014 (4)
20141014 (5)

これまた撮影条件が違うので変化がわかりにくいんですが(汗)

なんとなくですが維持はできてますw

画像では先端のブルーが薄く見えますが、実際は濃くなってます。

ですが!

やっぱり、ポリプの部分が少しずつ茶色くなってるんですよね~(汗)

ラディオンの直下に置いていても茶色くなってるんですよ・・・(汗)

やっぱり、魚と混泳させてるから水質が悪いのかな(T-T)



先日、TKさんへ水質検査をしてもらったんですが、リン酸塩が0.08もあったんですよ(^^;)

リン酸塩は可能な限りゼロにしたいんですが・・・。

いや、せめて0.04以下にできたらだいぶ違うんだろうと思われます。

リン酸塩吸着剤を入れ、さらにNO3PO4Xも添加してますが、数値に変わりなんですよ(^^;)

まっ、そうなると魚の餌が原因かな?(^^;)

ミドリイシを飼育するなら魚はできる限り少ないほうがいいんでしょうね?

っと言っても、魚を捕獲するのって本当に面倒なんで・・・(^^;)

あとは!

RO水を使うか?

もちろんうちには浄水器なんてないので普通に水道水(笑)

この辺もリン酸塩が高い原因の1つかな?と思ったりしてます。




まずはこれらのサンゴは入海して2週間くらいしか経過してないので・・・。

今後、どうなっていくのか楽しみなような?不安なような?(笑)

まずは、これ以上色を汚くしないように頑張りたいと思います。

Comments

 
お〜!
ユビは・・悪くないですよね(^^;;
どちらか言えばスゲ系の方が心配ですが以前我が家では3日で茶色になりました(-ω-;)
ここは一つ!
個人的にはROがお勧めですが〜
場所を作ってBPリアクターですかね(^^;;?
 
>タカポンさん
はいw
ユビは悪くない感じですw
スゲはあまりよろしくないですね~(汗)
ジワジワきてる感じです(汗)

やっぱり、ROですかね~?
BPも捨てがたいんですが、水槽周りがごちゃごちゃするのも・・・(汗)
すご~く迷ってます。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
