spur2を使った実験をしました。(その2)

先日、spur2を使ってサンゴの色を抜く実験をしましたw

↓をクリックでそのページが開きます。

「spur2を使った実験をしました。」




ピンクのハイマツがけっこういい感じで色が抜けたんですよね~^o^

それで調子に乗った自分がいましたwww




「じゃ、違うサンゴでもやりましょw」




ってことで、まずはグリーン系のクシハダでやってみました^_^

まずはビフォー。

20141018 (7)

このクシハダですが、最初は5Lの海水に対してspur2を2滴入れて30分漬けを3回くらいやったんですが、ほとんど変化なしだったんです(汗)

こうなれば滴下量を増やそう!

ってことになりw

白化覚悟で5Lに対して一気に7滴を滴下してみましたw

どうなったか?w

アフターw




20141018 (4)

なんとそこそこ色が抜けましたよ~^_^

これ以上はちょっと怖いのでこのクシハダはこれでやめておきます(^^;)




さて、続いてはこちら。

ピンクのハイマツですね~。

前回、いい結果が出てました^_^

まずはビフォー。

20141005 (6)

ほぼピンクがなし(笑)

それがspur2に漬けたらw

アフター。

20141005.jpg

こうなりましたね~^_^

でも!

なんか納得いかない自分がいました(笑)

もっとイケる!

ってね(笑)

これまた白化覚悟の5Lに対して7滴を滴下して30分漬けをしました(笑)

アフター!





20141018 (3)

ちょっと抜け過ぎた?(笑)

まっ、白化してないしw

あとは添加剤で色揚げしてきましょw




まだ続きますw

続いては、グリーン系のハイマツでやりました~^o^

これもクシハダと同じく5Lに対して2滴から始めたんですが、いい結果が出ず・・・。

じゃ、5Lに対して7滴でやりましょw

ビフォー。

20141018 (5)

汚いグリーンなんですよ(汗)

で、spur2漬けをしたらw

アフター!





20141018 (6)

抜けましたね~(笑)

まだ、茶色い感じはありますが、このまま様子みていきます^_^




さて、最後はですね~w

以前、アクア仲間のたらふくさんから頂いた、フラグのピンクのクシハダでw

っというか、まず、たらふくさんに謝っておきます(汗)

ごめんなさい!

っといことで、ビフォー。

20141018.jpg

最初、頂いた時はピンクだったんですよ(^^;)

それがいつの間にかこんなどす黒い色になってしまって(T-T)

なんとかキレイな色にしたい!

じゃ、spur2漬けかな?w

ってことになり、いきなり5Lに対して7滴でやりました(笑)

するとですね~(^^;)












20141018 (2)

はい!

やり過ぎました(^^;)

色素がなくなりましたよ~(滝汗)

いや~(^^;)

どうしましょ?(^^;)

これこそ添加剤で色揚げしてかないとダメですよね~(^^;)

なんかこのまま茶色くなっていきそうで怖いっす(汗)

まずは白化はしてないようですし、いいっか?(^^;)




結果として。

いきなり滴下量を多くするのはダメですね(^^;)

少ない量から始めて、変化を見ながら量を増やさないと・・・(汗)

あとはspur2の滴下量はサンゴによって変えないとダメってこともわかりました。

そして、spur2漬けをすると一時的にポリプの開きがかなり悪くなります。

でも、だいたい2~3日後くらいでポリプは開いてくるようです。

1週間してもポリプが開かないようならかなり危険な状態かもしれません(汗)



それと何度も言います!

やってもいいですが・・・

自己責任でお願いします!


Comments

 
褐虫藻、かなり抜けたねー!
これからどうなるか、優しく丁寧に栄養つけさせなきゃだね!
上手く行きますように、、、(^^)
 
>たらふくさん

本当にすみません(^^;)
ここから頑張って栄養で色上げしていきますんで!
白化にはさせないよう努力していきます!


自信はないですが・・・(T-T)

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login