その後のミドリイシ達です。(その2)

まずは、訃報から・・・(汗)

ミドリイシ水槽にいた、レッドスクーターなんですがここ数週間で激痩せ(汗)

そして、つい先日★としなりました(T-T)

約11カ月飼育できてたんですが、さすがに人工餌を食べてなかったのが悪かったのかも(汗)

この辺の底モノ飼育は難しいっす(汗)

でも、ミヤケテグリは人工餌を食べてないのにブクブクに太っているんですよね~?

すごく不思議です。

今いるミヤケテグリはメスなので、機会があればミヤケテグリのオスを飼育してペアリングしてみたいですね^_^



あと先日、60水槽に入海したコーレタン・・・。

行方不明です(T-T)

ここ何日かで急に餌を食べなくなり呼吸が早くなり活気なし(汗)

ヤバいな~って思っていた矢先に行方不明(T-T)

たぶん、★になったと思われます(T-T)

残骸は発見できず・・・(汗)

かなりキレイなコーレタンだっただけに凄く残念(T-T)

やっぱり魚の飼育は難しいです(^^;)



さっ、次はどんな魚を入れようかな~? ← コラッ!





さて、魚の話はここまでとして、ミドリイシのその後ですw

まずはフィジーのキワキワなサンゴw

やはり徐々に茶色くなってきてました(汗)

ビフォー。

20141026 (2)

まっ、こんな感じですよ(^^;)

フィジーのミドリイシは色の維持が難しいです(汗)

ってことで、軽くスプール2で色抜きしてみましたwww

アフター。

20141026 (3)

だいぶ茶色が薄くなったかな?w

どうやら効果はあるようですが、スプール2に漬けるのは結構危険な色合いなんでドキドキだったのは内緒です(^^;)

とりあえず、このまま様子見ていきます。



続いてはオージーのウスエダ。

これまた徐々に茶色くなってきてました(汗)

でも、パープルはそこそこ濃くなっていたかな~?

でも、茶色くなってきてるのがどうも納得いかない。

ってことで、これまたスプール2で色抜きしました(笑)

まずはビフォー。

20141026 (4)

画像で見る限りはそんなに茶色くなってないですが、実際は茶色くなってました(^^;)

で、アフター。

20141026.jpg

パープルまで抜けてしまいました(^^;)

でも、キレイになったのでなんとか茶色くしないでパープルを濃くできたらいいのですが・・・(汗)

パープルの色揚げってどうしたらいんでしょ??



最近はスプール2で色抜きするのがマイブームw

でも、根本的な茶色くなる原因がわからないとなんの解決にもなりません(汗)

いよいよもって魚を減らしていかないとダメかもしれません(汗)

でも、やっぱり魚は好きなんで減らすのに躊躇しちゃうんですよ(^^;)

あとは捕獲が面倒ってのもあるんですがね(^^;)

さて、どうしたもんか(汗)



魚飼育もそうですが、ミドリイシ飼育も本当に奥が深いし難しと改めて思った今日この頃でした(^^;)
スポンサーサイト

Comments

ありがとです。 
返信おそくなり申し訳ありません、プラグのお返しといってはなんですが、代わりに地味なコモン置いてきたんで、飽きるまで転がしといてくださいな。
 
う〜ん、ハギは難しい><;;;

Spur2、使いこなしてるねー!
オージーに使うなんて既にプロ並みですな^^
もしくは麻痺してるのか?wwwww

茶色化は永遠のテーマですね。
原因は一つじゃないはず・・・。
一番の早道はZEO化だけどね。

最近私はRO水導入を検討中です。
クロノスレインってやつ、いろいろセットで5諭吉くらい・・・(滝汗)
 
>こうちゃんさん

いえいえ^_^
あんな小さいので申し訳ない感じですが、煮るなり焼くなりしてください(笑)
そして、お気遣いありがとうございますm(_ _)m
ありがたくいただきますm(_ _)m
 
>たらふくさん

なんと!
今日、コーレタンが元気な姿で泳いでました^o^
餌も食べていたので大丈夫だと思いますが、まだちょっと心配ですね(^^;)

スプール2は完全に麻痺してますね(笑)
それより本当に茶色になる原因ですよね~。
たらふくさんと同じく、ROを考えクロノスレインを買おうか!?と考えていますが、値段が値段なので・・・(汗)
でも、何やらセールみたいなのがあるみたいですが、それでも高いですね~(^^;)
自分はしばらく悩みます(^^;)

まずは魚捕獲とレイアウト変更を年内にできたらいいな~と思ってます^_^

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login