外部フィルターを増やしました。

今回は60水槽の話しです。

60水槽はLPSと魚少々の水槽なんですが!

魚少々と言っても1匹1匹がデカい!

ダーウインなんて20cmくらいありますし、インドパシフィックトビーも10cmくらいあるし、ストライプバーも10cmくらいあります。

そうなると餌も食べる、それだけのフンをするわけですよ(^^;)

そうなると濾過がちゃんとしてないとダメなわけです。

とりあえず、エーハイムの2217と海道達磨で回しています。



しかし!



ストライプバーの白点がぜんぜん消えないんです(汗)

かれこれ半年も(汗)

これは困ったもんです(汗)




「そうゆう柄なんじゃね?」



なぁ~んて無理やり考えたこともありましたが、やっぱり違います(笑)

そりゃそうですでね(^^;)

そして、元気は元気なんですが、なんか嫌ですよね~(汗)



困ったぞと・・・。

ない頭をフル稼働?(笑)させてみました。

まず疑われるのが濾過不足。

あとは水槽が小さいことによるストレス&水量不足。

水槽の大きさに関してはどうしようもないので、濾過不足をなんとかしようと考えました。


まっ、簡単なことですw

オーバーフローにすれば水量や濾過能力はクリアできるんですが、資金がない(T-T)

じゃ、安く濾過を強化するにどうするか?

外部フィルターを増やせばいい!



っということで、早速購入しましたw

エーハイムの2217をwww

20141030 (9)

箱を撮影するのを忘れました(笑)

それはいいですw

2217が2台になりましたよ~^o^

1台に約6L分の濾材が入ります。

今回も濾材はリングろ材(彩園さんで購入)です。

これで約12L分のろ材になりました^_^

あと、このフィルターは水流が強いんですよね~(^^;)

今回はそれを改善するためにこんなのを使いました。

20141030 (10)

エーハイムのナチュラルフローパイプ。

これなかなかいいです^_^

水流がかなり穏やかになりました^_^



濾過を強化したついでに狭い環境を少しでも改善したい!

っということで、ライブロックをだいぶ抜いて遊泳スペースを確保。

さぁ~!

これでどうなるか!?

意味があるのか?ないのか?(笑)

今後に期待w



ついでに水槽全景を撮影~。

20141030 (11)

レイアウトは2の次なレイアウトなんで全くもってごちゃごちゃ状態(笑)

ちなみにLPS達は元気ですよ~^_^

なんか60水槽に手を出し始めたらLPSとかソフトコーラルとか欲しくなってきたかもw

なんかサンゴ入れようかな~?w



っというか、素直にお金貯めてオーバーフローにした方が早いんじゃね?

って突っ込みを入れられると私の心が苦しく切なくなるのでスルーしてくださ~い(笑)

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login