ハンナのリン酸塩チェッカーを買いました。

うちにある試薬キットでなぜかリン酸塩の試薬キットがありませんでした。

測定しなくてもいいかな?的な感じで購入してなかったんですがね(笑)

でも、最近はミドリイシ飼育をするようになってからリン酸塩は測定したほうがいいかな?と思い始めたんです。

Ca、KH、Mgの試薬キットはエロスなんでそれで揃えようかとも思ったんですが、詳しい数値がわかりにくいらしいのです。

じゃ、どうしようかな~?と思い、ハンナのデジタルのやつなら細かい数値までちゃんとわかるので、それにしよう!と。

でも、普通に買うとそこそこ高いんですよね~(^^;)




で、ある日、行きつけのアクアショップTKさんに行ったら、ガラスケースの中にハンナのデジタルのやつがあるじゃないですか!



トミー「こんなのあったんですね!?」

TK「実はあったんですよ~w 在庫処分だから半額でいいよw」

トミー「え?マジ!?買う買うw」




っということで半額の3900円(税別)でゲットしちゃいました(笑)

ただ、本当に長期在庫していたので試薬が悪くなってるかもしれないよ~って言ってました(笑)

それでもいいんですよ^o^

20141101 (8)
20141101 (4)

今回購入したのがハンナのHI713というやつです。

他にリン酸塩を測定するやつでHI736っていうのがあるんですよ。

そっちは「海水用」となっているんですが、このHI713じゃちゃんと測定できないのかな??

まっ、いいっか(笑)

このキットには6回分の試薬が付属します。

なくなったら別で試薬を買わないといけません(^^;)



さて、早速測定しましょう!

いきなり飼育水を測定しないで、水道水を測定してみますよ~w

説明書とにらめっこしながら測定開始!

まずまず簡単ですね^_^

で、水道水の結果はこちら!




20141101 (2)

0.07でした~。

まっ、こんなところでしょう!



次にミドリイシ水槽を測定してみます^_^

結果は~!









20141101 (3)

げっ!

まさかの0.10ですと!?

予想以上に高い(汗)

リン酸塩吸着剤を入れ、NO3PO4Xを添加してるのに・・・(汗)

以前、レッドシーの試薬で測定したもらった時は0.06~0.08だったんですがね(汗)

たぶん、魚が多い&餌をあげてるのが原因でしょうね(汗)

今までは毎日1回、餌をやっていたんですが、これからは週に2~3回くらいに減らして様子見てみます。

それでも下がらなかったらどうしましょう?(^^;)

魚を減らすしかないのかな~?(汗)

愛着があるのでなるべくなら減らしたくないのですが・・・。

まっ、その時に考えることにします(笑)



まずはデジタルで数値がはっきりわかるのと測定が簡単なのはいいですね^o^

しかも半額で買えたのでとっても満足です^o^

Comments

 
ハンナ、わたしも通販で買った後に在庫あるの知りました。
店内よく見ると他にもお宝ねむってるかも!
宝探しか⁈(^^)
 
>たらふくさん

そうだったんですか~(^^;)
本当によ~く探すと「あら?こんなモノがw」というのがあるんですよね^o^
宝探しみたない感じですね(笑)
また、時間あるときに探しに行ってきます(笑)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login