ミドリイシが調子悪いです。

実は3個体ほど調子悪いのがいます。

まずはこれ。



20141107 (2)

ユビなんですが、根元から白化してきました(汗)

しかもじわじわと進行してる感じです。

かなりヤバいですね(T-T)



そして、まだあります。

20141107 (4)
20141107.jpg

ホソエダ系?の個体。

まず、色がヤバいですね(汗)

健康的ではないんですよ(汗)

あとはこの個体も根元から白化がじわじわときてます(T-T)



最後はこちら。

20141107 (3)

ホソエダ系の個体。

まぁ~、これも色がヤバいです。

茶色くなってきました。

白化はないんですが、感覚的にヤバいなぁ~と思われます(汗)




調子悪そうなのはこの3個体だけです。

他のサンゴはそんなに問題はないかな?

とりあえずは様子見てますが、白化が進行するようならポイッするしかなさそうです(汗)

何が原因なのか?

水質なのか?

たまたまなのか?

さっぱりわかりません(汗)

やっぱり、ミドリイシって難しいですね(汗)

Comments

 
ミドリイシ難しいですね(>_<)
原因がわからないところが不安ですね。
調子崩した個体、復活するといいですね☆
 
>ぐまたん☆さん

いや~、難しいですね~。
たぶん、水質だとは思うんですが、どう水質が悪いのかがわからないので対策のしようもなく・・・(汗)
でも、ポジティブに捉えて、これも経験と思い、色々とやっていこう思います。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login