イエローヘッドジョー入りました。

また、イエローヘッドジョー?

いえいえ。

もともといたイエローヘッドジョーですが、先日、飛んで干からびてました(T-T)

数か月、飛び出す兆候はまったくなかったなのに・・・。

入海して8カ月で飛ぶとは思いもしなかったです。

イエローヘッドジョーは長期飼育できないな~(T-T)



今まで何度となくイエローヘッドジョーを飼ってきましたが!

ほとんどが飛び出し事故で★ってます(汗)

やっぱりジョーを飼うときはフタは必要ですね~(汗)






っで、飛び出してから数日後・・・。

やっぱり、イエローヘッドジョーを飼いたい!

そんな強い気持ちが沸々と出てきました!

しか~し!

飛び出し防止対策もなしにイエローヘッドジョーは入れれません!

でも、蓋はしたくない!(照明の都合で)

じゃ、どうすんねん!?

ってことで、ない頭をフル稼働させて考えましたよ~!

考えすぎて耳から脳みそ出てた(笑) ← 超ウソ




「壁を作ればよくね?」




そう!

フタではなく水槽の上に魚がジャンプしても飛び越えられない壁を作ればいいのですw

とりあえず、安くて加工しやすい材料はなにがあるかなぁ~?

と部屋を物色w





あっw ダンボールみっけ(笑)





そんなわけで、応急処置的な感じで段ボールでベルリンの壁を作りましたよ~(笑)

(ベルリンの壁って言葉はあまり使っちゃダメなのかな?(汗))


20141109 (6)

う~ん(笑)

作りが雑(笑)(笑)(笑)



やっぱり見た目悪すぎ(笑)

じゃ、ホームセンターに行きましょw

ってことで、材料を物色^_^

安くて、加工しやすい材料はないかな~~~~~??










あっ、みっけwww







20141117 (2)

プラスチックダンボールw

略して「プラダン」www

これなら湿気の問題もクリアw

もちろん、加工も簡単w

そして、なんと!!

このプラダン!

約1畳分の大きさで200円しないという!(笑)

すげ~激安www

さすがに持って買えるにはデカかったので半分に切ってもらいました。



で、持ち帰って早速工作~^o^

水槽前面部分の壁の高さは12cmにしてカット!

左部分は照明の光が寝室に入るので光が入らないように高くカット!

右の部分は前面と同じく12cmにカット!



そして、固定ですが・・・。

サイドの部分は照明スタンドに貼り付けました。

問題は前面の部分をどう固定するか?

ちょっと考えましたよ~w




前面部分は作業するのに取り外しがしやすいようにマジックテープで固定してみましたw

20141117.jpg

ちょっとわかりにくいですね(^^;)

でも、これなら取り外しが簡単^o^






全部取り付けたらこんな感じになりました~^o^

20141117 (3)
20141117 (4)
20141117 (5)

プラダンを黒にしたことで光の漏れも抑えられるかな?w






さて、飛び出し防止策もできたところでw

イエローヘッドジョーをお迎えに行っちゃいましたw

TKさんで4匹在庫ありwww

選びたい放題w

その中で元気が良さそうなのを連れてきました~^_^




20141109.jpg
20141109 (3)

大きさは3~4cmとけっこうおチビちゃん^o^

かわええ~!

頭のイエロー部分も濃いです^_^

簡単に水合わせをして巣を作ってほしいところに放流~。



次の日には希望してたところと違うとこに巣を作ってました(笑)

20141109 (4)
20141109 (5)

まっ、そんなもんです(笑)

場所的にはほぼ水槽の中央部分に巣を作ってくれたので観察が良くできます^_^

それと、もちろん餌は爆食いです^_^



さ~!

12cmの壁を飛び越えるような世界記録的なジャンプはするなよ~~~~~!!!
スポンサーサイト

Comments

 
ども、おばんです。
うちで以前ジョー対策としてやっていたので効果があったのは、一番にアクリルで50ミリのフランジ蓋を作るのが1番でした。大概は水槽壁面からするっとジャンプが多いので・・・。あと真っ暗な中でびっくりしてジャンプってのが多いので3wくらいのブルーLED(ドンキホーテとかにあるやつ)を常夜灯として設置するのも効果ありでした。電気代もたかがしれてますぜ。
 
>こうちゃんさん

おばんでーす!
飛び出した瞬間を見たことなかったんですが、やっぱり壁面からやらかすんですね~(^^;)
そうなるとたしかにフランジを作ったほうがかなり効果ありそうですね!
その辺はちょっと考えてみるとして、3WのブルーLEDも効果ありですか!
それならまさにうちにありますw
まずはそれを設置してみましょうかね?w
ただ、今回、ジョーが飛び出したのはどうも日中なんですよ・・・(汗)
やっぱりフランジかな・・・(^^;)
 
こんにちわ~です。

うちも同じようなものを設置しています。飛び出し防止ではなく光漏れ対策ですが。
某ホーマック(某になってない 笑)で半透明の同じようなものを使っています。
これ、安くて加工しやすくて便利ですよね(ちょっと弱いですが)。

うちはサイド部分なしなので、水槽に両クリップで止めていますが、安定感が足りないんですよね。
トミーさんの固定の仕方いいですね。改良の際の参考にさせて戴きます♪
 
>といさん

お~!
同じもので光漏れ対策してたんですね!
作ったあとにどうせなら光漏れ対策も兼ねて高さ出しても良かったかな?とも思ってました(^^;)
材料はかなり余っているのでそのうち作る予定ではいます^_^
プラダンは強度はないですが、加工しやすいのと何より安いのがいいと思いました^o^

サイド部分はスタンドに両面テープと一応、ガムテープで固定してます。
軽い材質なのでこれで十分固定できましたよ^o^
ぜひ、参考にしてみて下さい^o^

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login