ミドリイシの白化進行予防をしました。

接触して先っぽが白化したくらいなら放置かその部分を折ればなんとかなるんですが・・・。

実際に以前、トゲサンゴの先っぽが白化した時はポキポキを折ったら進行も止まりその部分は成長してきました。




で、今回は以前、アクア仲間のアニキからもらったストロベリーのフラグ。

20141125 (2)

これは白化する前のストロベリー。

ちょっとだけ先っぽがピンクになってきました^_^

シアンもちょびっとだけ揚がってきたんです^o^



それより今回白化したのは先っぽではなく根元・・・(汗)

20141125.jpg

わかりますかね?

ジワッと白化してきてるんです(汗)

さすがに根元なんでポキッともできず・・・(汗)

このまま放置プレーするのも1つの方法なんですが・・・。

せっかくいただいたストロベリー。

色もちょっとだけ揚がってきて今後が楽しみなんでこのまま傍観してるのイヤ!

ってことで、どうにか進行を止める方法はないかとグーグル先生に聞いてみました(笑)

そしたら!

・パテで白化した部分を囲ってしまう方法

・瞬間接着剤で白化の境界線に塗布する方法

というのがありました。

パテもある。

瞬間接着剤もある。






簡単そうな瞬間接着剤でやってみましょwww







サンゴを取り出して、白化部分の境界線にゼリー状の接着剤を塗り塗りw

20141125 (7)

こんな感じになりました~(^^;)

本当はアクアボンドでやったほうがいいとか??

まっ、アクアボンドがなかったんでね(笑)



さて、これで白化の進行は止まるのか!?

逆に悪化したら泣きます(T-T)




最後に水槽を上から撮影した画像を^o^

20141125 (4)

上から見る水槽も悪くないですよね~^o^

横から見るのとまた違う水景がいいです^o^

Comments

 
ほほー、ちょっと荒治療ですが、わたしの動物的感覚では何となく効果がありそうな気がします。
経過報告、待ってますね(^^)
 
>たらふくさん

たしかに荒治療ですね(笑)
自分は6:4で失敗するかな~?と思ってます(^^;)
とりあえず、1週間様子みてどうなのか経過報告しますね^_^
 
なるほど!ボンドですか!!
そんな荒技があったとは(笑)
これは経過報告楽しみにしておりますv-218
 
>タカポンさん

今までは白化=放置かポイッだったんですが、調べたらこんな方法があったのでやってみましたw
どうなるかは今後が楽しみですw
個人的に6:4で失敗かな?と思っています(汗)

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login