スポンサーサイト


天然海水入れました。

水質が悪いとかではなかったんですが、なんとなく天然海水に興味がwww

天然海水と言っても色々ありますよね~。

石垣島、小笠原、伊豆などなど。

調べると値段も様々。

で、色々と調べていくと、ブルーラボさんの天然海水がなかなかいいらしい^_^

値段も安いのです!

20Lで900円!

他のところだと20Lで1200~2000円くらいします。

そして、なによりキャッチフレーズがいいんですよね~^o^



「チャイムがなったら、はい!天然海水」



まさにその通りだと思います(笑)

っということで、お試しで40L分をポチッとしましたよ~^o^

そうそう!

今回、注文したのは「ナジーム10」というやつです。

伊豆の10m表層の天然海水だそうです。





で、数日後、届きました~^o^

20141209 (2)

1箱で20L。

40Lなので2箱です^_^

配達の方は運ぶのが大変だったかと(^^;)

感謝です^_^



さて、中はどのようにパッキングされてるのか?

20141209 (3)

2袋入っていました。

10Lづつですね。

もちろん、漏れないように袋は二重でがっちり口は閉じてました。

しかし、さすがにこの時期の北海道なのでキンキンに冷えてました(汗)

こんなに冷えてて大丈夫か??

っと思いつつ、袋を開けてヒーターをぶっこんで温めました^o^

温まったところで水槽の海水を40L抜いて、天然海水を投入~~~~~~!

このときのワクワク感はたまりません(笑)

とりあえず、40L全部入れました!

でも、サンゴに何か反応あったわけではありません(笑)

逆にちょっとポリプがギュッと縮まりましたかね?(^^;)

しばらくしたらモサモサとポリプは出してましたが、いつもと同じかな?(^^;)

それより!

水の透明度がかなり上がったように感じます!

気分的なものかもしれませんがね(笑)

でも、しばらくするとサンゴに何か反応があるかコケが減るとかあるかも?w

ちょっと楽しみですw

しばらく、天然海水を続けようかと思ってます^o^




さて、せっかくの天然海水ですw

水質を測定したいですよね~?w

っということで、自分が持っている試薬で水質を測定しました^o^

結果は・・・。




NO3 5
Ca 430~440
KH 8
Mg 1000?
PO4 0

まず、NO3、Ca、KH、Mgはエロスの試薬で測定。

PO4はハンナのデジタルチェッカーで測定。

マグネシウムはどうもエロスでは低く出るようです。

1000ってことはないと思うんですよね・・・。

今までもエロスで低くて、レッドシーだと高く出ててたので・・・。

たぶん、天然海水のMgは1300くらいあると思います。

そして、NO3が思った以上に高値でビックリしました!

ある程度の硝酸塩って自然界でも必要なんですかね?

まっ、硝酸塩くらいなら問題なく下げることができるのでこのくらい数値は許容範囲ですね^_^



そして!

魚メインの60水槽にも天然海水を入れようかと企んでおりますwww

コストは掛かりますが、しばらくは天然海水にハマってみようと思います^o^




ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
私も以前天然海水を使っていました。
確かに色々ありますね。
私が使った天然海水は凄く良く魚の色艶がめちゃくちゃ
あがりました。
最近は水槽が増えたので使っていませんが、、。

又報告楽しみにしています!
 
初めまして( ´ ▽ ` )ノ

硝酸塩の検出は輸送中に天然海水中の生物が死んだのではないでしょうか?
 
>ゆでタコさん

天然海水を使っていたことがあるんですね!
魚の色艶が良くなるってことは魚にもいい影響がありありそうですね^o^
あとはやっぱり、コストが問題ですか~(^^;)
うちも金銭的に余裕があればつかいつづけようかな?と思ってます^_^

後日、経過報告しますね^o^
 
>ひろさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

たしかに輸送中に生物が死んで硝酸塩が上がった可能性は高いですね!
考えてみるとアンモニアを測定しなかったので、もしかしたら・・・(汗)
でも、今のところ水槽の生体には問題なさそうなんで大丈夫かと思います^_^
アドバイスありがとうございます^o^

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
