60水槽のレイアウトを変更しました。

最近はほとんど記事にもならない我が家の60水槽(笑)

定期的に水換えしかしてませんでした(^^;)

しかし!

やっと重たい腰を上げてレイアウト変更をしてみました^_^

まぁ~、今までのレイアウトはただライブロックとサンゴを置いてるだけでした(笑)

レイアウトもクソもなかったわけです(笑)




っというわけで、今回は魚の遊泳スペースを確保するってことをテーマにしました^_^

まぁ~(^^;)

サンゴもライブロックも少ない水槽ですが、やっぱりレイアウト変更は大変(^^;)

海水をほとんど抜き、魚を出し、ライブロック、サンゴを出し・・・。

底砂もだいぶ抜きました。

で、海水を入れ、ライブロックを組み、サンゴを入れ、魚も入れ・・・。

数時間後、やっと完成!







20141210 (2)

さすがに底砂を抜いせいでデトリタスが舞って見事に濁りまくり(^^;)

しかし!

次の日にはクリアになりました~^o^





20141211 (2)
20141211.jpg

魚もサンゴも問題なさそうです^o^

レイアウトもあまり高さを出さず、でも、水通りは良い感じにしました~^_^

これが美しいレイアウトかどうかは別の話ですよ(笑)

まっ、シンプルなレイアウトって感じです(笑)

この水槽は魚メインなんでこんなんでいいのです(笑)

っていうか、魚メインだし、いっそのことサンゴを全部出そうかとも考えました(^^;)

でも、さすがに寂しのでね(^^;)



この水槽は外部フィルター(2機)に海道達磨を設置してるので配管が色々と見えてしまってるのがちょっと気に食わないんですよね~(^^;)

オーバーフローにしちゃおうかな~?(笑)

まっ、財布が寂しいので到底無理な話しなんですがね~(笑)

このままの設備でがんばります^o^




ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login