根元から白化してます。

ちょっと前の記事で水槽が調子悪いと書きました。

どう調子悪いのか?

タイトル通りなんですが・・・(汗)

そう。

ミドリイシの何個体かが根元からジワジワと白化してきているのです(T-T)






20150108 (12)

この個体はだいぶ前からジワジワと根元が白化してきてたんですが・・・(汗)

進行中です(T-T)

かれこれ白化が始まって3ヶ月くらいでこんな感じ(T-T)

止まる気配がありません(T-T)




20150108 (15)

こちらの個体は最近、根本から白化が・・・(汗)

これもかなりゆっくりな感じで白化が進行中です(T-T)




20150108 (16)

この個体も最近、根元から白化してきました(汗)

ゆっくりとした白化です(T-T)




20150108 (18)

こちらはアクア仲間のタカポンさんから頂いたサンゴ。

根元がジワ~っと白化(汗)

でも、これはあまり進行してないような?

止まったかもしれません。




20150108 (17)

こちらはアクア仲間のアニキから頂いたストロベリー。

白化してきて、瞬間接着剤で白化防止してたんですが、効果なく・・・(汗)

でも、最近はここで白化が止まったような気がします。




っと言う感じでブリード、またはフラグにしたサンゴだけが根元から白化してます。

ワイルド個体は白化してないんですよね~?

っということは、人工的に何か手を施したことでサンゴになんかしらのダメージを受けたのか?

あるいは、ブリード、フラグ個体には合わない水質なのか?

でも、ブリードやフラグ化したサンゴがすべて白化してるか?

っていうとそういう訳でもないんですよね~。

よくわかりません(^^;)

とりあえず、ズルっと白化してるわけじゃないので、このまま様子見ですね。

いよいよもって全体が白化した個体は・・・ポイッします(^^;)

ミドリイシの飼育は本当に難しいっす(^^;)





あっ!

そうそう!

いました!!!

20150108 (13)

ネオンゴビー^o^

入海して5日目にして生存確認できました~^o^

長生きしておくれよ~^_^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
プラグ化した個体って結構こういうの見ますね。
あまり進行しないイメージ持ってるけども。
ネオンゴビー、綺麗^^
初?ですよね! 
ちわ~(´▽`)ノ
前からみさせてもらってます。goofyです宜しくお願いします(*'▽'*)
根元からのジワジワ白化わたしのとこでもあります。興味深いないようでしたので、コメさせていただきました!
ブリードにおおくないですか?
何か発見、対策法みつかりましたら教えてください。
 
>たらふくさん

やっぱり、フラグ化した個体には多いんですね~。
あとはブリード個体なんですが・・・。
ジワジワ進行していますが、対策がまったく思いつかないので様子見ます(^^;)

ネオンゴビーいいっすよ~^o^
かなり小さいので探すの大変ですが(^^;)
 
>goofyさん

はじめまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

こんなブログを見ていただき恐縮です(^^;)
たしかに根元からジワジワ白化してる個体はブリードとフラグ化した個体だけなんです。
現在、原因は探しているのですが、さっぱりわかりません(^^;)
もし、何かわかりましたブログでアップしていきます^_^

今後ともよろしくお願いします^o^

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login