イソギンチャクが(に)入りました。

90水槽にはスノーフレークのペア、60水槽にはピカソのペアがいます。

まっ、どちらもクマノミなわけです^o^

クマノミ・・・。

そう!

クマノミと言えば!

イソギンチャクっすよね^o^

イソギンチャクに戯れるクマノミを見て癒されたい( ゚д゚)ホスィ…

でも、ミドリイシ水槽にはイソギンは無理(^^;)

じゃ、60水槽になら入れれるんじゃね?w

って思い、アクアショップ巡りっすよ(笑)



実は以前、イソギンとスパインチークを入れたことがありました。

その時はイソギンがあまりにも小さすぎて、スパインチークのモフモフに耐え切れなく、イソギンが溶けてしましました(T-T)

今回はその経験を活かし!

ペアでも入れるような大きさのイソギンを探しました!

っというか、その前にイソギンと言っても色々な種類があるわけです。

有名なところだと、ハタゴ、セイジュがあります。

でものこの2種類は毒性が凄ーく強い(汗)

っということは他の魚がイソギンに食べられる可能性が凄ーく高くなるわけです(汗)

さらに飼育も難しいと・・・(汗)

そうなるとこの2種類は却下となります。

残りはシライトイソギンチャク、タマイタダキイソギンチャク、ロングテンタクル(以下LT)イソギンチャクです。

で、ショップ巡りで森羅万象さんへ寄ったときに見つけました!

シライト、タマイタ、LTと3種類発見!!

選びたい放題(笑)



ちょっと前置きが長くなりました(笑)

結局、大きいサイズのLTにしました~^o^

LTにピカソが入る可能性は低いことは承知の上でですが(^^;)



っということで、LTが60水槽にご入海しました。

まぁ~、水流で流されるんですよ(^^;)

なので、なるべく流されないようなところに配置して5日目。

な、なんと!

ピカソが入ってるじゃないですか!!!

20150112 (10)

これぞクマノミとイソギンの共存^o^

いい!

でも、イソギンがどうしても水流に流されてしまいます(汗)

さて、どうしたもんか?




よし!

イソギンをライブロックで囲ってしまおう!

ってことになり、彩園さんでライブロックを購入!

で、囲ってやりましたよ(笑)

20150112 (12)
20150112 (13)

水流に流されることもなくなりましたよ!

これで定着してくれたら最高ですね^o^

そして、あとはイソギンの維持ですね~(汗)

ほぼ、イソギンの飼育が初に近いのでどうしらいいものか?

LTは割と飼育が簡単なほうとも言われていますが・・・。

光もそれなりに必要でしょうし、餌も必要ですもんね!

気にしてその辺をしっかり管理していこうと思います^_^



しかし、クマノミがイソギンにモフモフしてる姿は癒されますね~(●´ー`●)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

ちわ~(´▽`)ノ 
ピカソとLTいい感じですね(^ー^*)
私のとこはなんでもありなのでミドリイシにハタゴ入ってますよ(笑)
ハタゴはなかなかのことがないかぎり移動しませんが、LTはどうでしょう!
私の場合ですが、光量もあまりなく餌もあたえてませんが大丈夫ですね( ̄∇ ̄)
あっフグはイソギンの根元つつきます(笑)
 
ピカソのモフモフ最高ですね(^^)
イソギンはよく移動するって聞くので早く定着してくれるといいですね!
 
>goofyさん

ども~^o^
まさか、ピカソがLTに入ると思いませんでした(笑)
っというか、ミドリイシにハタゴ入っているんですか!?
凄いですね!
ハタゴはかなり動くイメージがありましたが、どうでもないんですね?
LTは予定ではあまり動かないらいいですが、どうなんでしょ?(笑)
動いたら、そのとき考えます(笑)
光も餌も与えてない!?
そんな感じでいけるんですね!
うちもそんな感じでやっていこうと思います(笑)

フグ・・・(汗)
うちのもちょっと突いてました(^^;)
 
>ぐまたん☆さん

やっぱり、クマノミといったらイソギンなんでガマンできませんでした(笑)
後悔はしてません!(笑)
一応、ライブロックで囲ったら流されないですし、なんかライブロックにくっついた感じです^_^
 
逆に私的にはハタゴのほうが動かないような気がします!まぁその場所が気に入るかなんだと思いますが(笑)
ライブロにくっつけるのならばバケツにライブロ入れてイソギンいれとけばくっつくハズなのですが・・(°°;)
くっついたらレイアウトしたい場所にライブロごと移動って感じでやってます( ̄∇ ̄)
水槽内にバケツや隔離ケースいれてもできますよ!
シャコ貝なんかもそんな感じでやると、ライブロごと場所移動できます。
シャコ貝はくっつくまで時間かかりますが・・・
 
>goofyさん

そうなんですね!
でも、イソギンってけっこう気まぐれな部分がありそうですが(^^;)
こちらのアクア仲間でハタゴが水槽前面に貼りついて動かなかったって方もいましたよ(笑)
隔離して定着させてから本水槽に移すっていうのもありですね!
シャコ貝もそうなんですか~!

とりあえず、今回のLTは囲いに使ったライブロックにくっついたっぽいので大丈夫かもしれません^_^
 
おばんです(^-^)

いつの間にか60にもクマノミ入ったんですね。
イソギンとの共生羨ましいですね〜
トミーさんならLTの飼育大丈夫ですよ♪
 
スサノオウでした(^ー^)
 
>スサノオウさん

そうなんですw
いつの間にか60水槽にクマノミ入りました(笑)
本当は90水槽でスノーフレークペアとピカソペアを混泳させようと挑戦しましたが、スノーフレークの圧勝で・・・(^^;)
なので、ピカソは60水槽へ引っ越ししました^o^
イソギンとの共存はいいですね~(●´ー`●)
まずは、イソギンをちゃんと飼育できるかがしばらくの課題になりそうです(^^;)
 
昨日はどーもですe-257
あのモフモフは超v-363癒されますね(笑
平気で20分は見てられますe-446
是非!!我が家も!!
と、思いますが・・・
早くて3ヶ月後ですね(笑
 
>タカポンさん

先日はどうもでした~^o^
モフモフは最高ですね^o^
自分は1時間は見てられます(笑)(笑)(笑)
イソギン&クマノミは愛される水槽には必要ですよ~^o^
ぜひw

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login