トゲサンゴ入りました。(水質ちょっと安定しました。)

先日、CaとMgがとんでもない数値をたたき出した我が水槽(笑)

添加剤の量をかなり減らし、水換えを多めにしてみました。

たぶん、全水量の半分以上は水換えできたと思います。

もちろん、何回かに分けて水換えしました^_^

で!

改めてCa、KH、Mgを測定してみましたよ~^o^



Ca 470
KH 7.8
Mg 1360




こんな感じでまずまずな感じになってきました。

そして!

今回の測定で驚愕な事実がわかりました!

Mgを測定しているときによ~く測定方法の説明書を見てたんですよ。

そしたら!

前回の測定方法が間違っていたことに気が付きました(笑)

っということで、今回のMgの測定はちゃんとやったので正しい数値だと思います(^^;)

説明書はちゃんと読まないとダメですね(^^;)



そんな感じで、数値的には少し落ち着いてきたんですが!

それはあくまでも水換えの効果であって、本当に水質が安定したとは言えません。

今後はCa、KH、Mgの消費量を把握するために頻繁に測定していこうと思います。

あとは、サンゴの調子もよ~く観察していかないとですね!





水質の話題はここまでで、サンゴですよ~(笑)

そう!

トゲサンゴをまたまた入れちゃいました(笑)

水質安定してないのに(笑)

彩園さんにしばらく売れずに残っていたオージーのトゲサンゴがあったんですよw

最近、キレイなピンクになってきててwww

しかも!

小ぶりで形も良かったんですよ^o^

これはお持ち帰りコースだなと(笑)




っというわけで、入海しました~^o^

20150112 (7)

なかなか淡い感じのピンク^_^

そして、何よりトゲトゲしてるのがいいじゃないですか~(●´ー`●)

一応、もっとキレイなピンクにしたいのでデコライトを照射してます^_^

っていうか、これでトゲサンゴが3個体になりました(笑)




20150112 (8)
20150112 (9)

全体はこんな感じになりました^o^

トゲサンゴはもっと上に置いてもいいかもしれませんね。

今後、状態を見ながらどうするか考えていきます^_^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
やれやれでしたね^^
サンゴ、全体的に褐虫藻がおおそうだね〜〜〜。
硝酸塩、リン酸塩は高いの?
 
>たらふくさん

本当にやれやれなんですが、まだ気は抜けないです(^^;)
たしかに褐虫藻は多い感じの色合いなんですが、硝酸塩もリン酸塩もほぼゼロなんですよね~?
そこが凄く不思議なところなんです。
想像なんですが、まだミドリイシが飼えるまで水槽全体が安定してないのかな?って思ったりしてます。
ちわ~(´▽`)ノ 
コメどうもでした。
トゲトゲキレイですね!私はトゲで失敗したばっかりです(笑)
ハタゴいたでしょ?(^_^;一応元気ですよ!
 
水槽内でトゲサンゴのピンクがひときわ目立ちますわ~
めっちゃ綺麗ですね☆
それにしてもトミーさんの勢いは止まりませんね(^^)
うちもいっちゃおうかなwww
 
>goofyさん

ハタゴいました~(笑)
うまく共存ってできるんですね~!
うちもミドリイシ水槽にイソギンを入れたいんですが、どうしても勇気がでません(^^;)

トゲは失敗したばかりでしたか(汗)
また、挑戦してください!
 
>ぐまたん☆さん

今回のトゲはいい色してますよ!
さすがオージーって感じです^o^
しか~し!
これを維持できるのか?ってところが大きな問題なんですよね~(^^;)
頑張ります!
っというか、ぐまたん☆さんも入れちゃいますか?www
キレイですよ~^o^

本当に勢いが止まってないですが、そろそろ財布が寒くなってきたので止まりすよ(笑)
 
お疲れさまっすe-257
やっぱりOGのおトゲ様はキレイですね~e-319
そろそろ自分も追加!!
と、いきたいとこですがいつ様態悪化するかわからない2個体が
ご臨終してからですかね~(苦笑
に、してもMGテスト・・・問題なくて良かったですe-257
 
>タカポンさん

お疲れで~す。
オージーはキレイですね~!
でも、この色を維持する自信はあまりないです(汗)
うちの水槽では汚くなりそうな予感満載です(笑)
サンゴの追加はゆっくりがいいと思います!
うちのように次々入れるのはダメっすね(汗)
そして、Mgの測定はまずは良かったんですが、今後の経過が大事になってきますね!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login