スポンサーサイト


自動給水ユニットを設置しました。(追記あり)

水槽はフタをしてないとけっこう蒸発しますよね~?

さらに乾燥時期なんかはもっと蒸発します。

うちなんかは冷却ファンを使ったりしてるのでさらに蒸発が酷いです(^^;)

そんなこともあり、夏くらいからドージングポンプで自動で足し水をしていました。

貯水槽は約18Lなんですが、だいたい3~4日でなくなります。

けっこう蒸発してます(^^;)

しかし!

ドージングポンプで足し水すると、その日の状況(乾燥具合)でドージングの設定を変えないといけません。

例えば、1時間で80ml足し水できるように設定していたとします。

乾燥してる日であれば80mlでは少ないですし、乾燥してない日は多く給水されてしまいます。

日々、予測して設定を変えないといけません。

そんなんでは自動に意味があまりないなぁ~?と思っていました。

で!

もっとラクにしかも正確に給水できる装置はないかと探しました!




すぐに見つかったんですがね(笑)

フロート式の給水装置をあったんですが、あれは貯水槽を高いところに置いて落差で給水するものなので却下。

しかも、フロート式はどうもフロートの部分が動かなくなってしまうことが多いとか?

尚更ダメですね~(汗)

じゃ、貯水槽を高いところに置かなくてもいい、さらにあまり壊れないのはないか・・・?







ありましたwww

LSSさんが取り扱っているSATO-100P です^o^

なにやら光センサーで水位変化を察知してポンプで給水する装置らしいのです^o^

これだ!

ってことで、

イーストアフリカさんでポチッとしました^o^




20150116 (2)

はい!

届きました~^o^

英語ばっかり~(笑)

ぜんぜん読めない(笑)

もちろん、説明書は日本語ですよ(笑)



中味はこんな感じ^_^

20150116 (3)

シンプルな感じなんです^_^

で、何気にポンプを見ると!?

20150116 (4)

DCポンプでした^o^

今はなんでもDCポンプなんですね~^_^



それはいいとして設置しましたよ~^o^

20150116 (5)

光センサーのユニットはマグネットで挟む感じになっています。

ここで水位を感知するようです。



20150116 (8)

濾過槽に給水するようにしてます。

給水ホースのアダプターも付属しており、フランジあり、フランジなしのどちらにも設置可能です。



20150116.jpg

うちの汚いサンプです(笑)

どうせ見えないところなんで漏電さえしなければ汚くてもいいと思ってます(笑)

濾材も抜いてしまったので3層式のサンプじゃなくてもいいですが・・・(^^;)

貧乏になったのでしばらくはこのままっす(^^;)



20150116 (6)
20150116 (7)

貯水槽はこんな感じで1000円ぐらいで売っているものを使っています。

その中にポンプを設置。

一応、蒸発を防ぐためにサランラップで蓋をしてます(笑)

塩ビかなんかで蓋を作ればいいんですが、面倒だったので(笑)



設置して5日くらい経過しました。

いや~!

このSATOさん!

かなり優秀ですわ!!

以前のようにドージングでやっていたときと違って、その日の乾燥具合にまったく左右されません!

っていうかあたり前なんですがね(笑)

これは精神的にかなりラクになりました^o^

貯水槽の減り具合はやっぱり4日くらいでなくなりそうな感じなのでその辺だけ気をつければまったく問題ないですね。



そうそう!

この自動給水装置なんですが・・・。

48時間以上給水が行われない場合、もしくは前々回の給水から前回の給水までの間隔の、3倍以上の期間給水が行われない場合にアラーム音を発するそうです。

光センサーの受光部に貝や石灰藻などが付着し、正常に水位の監視ができなくなってしまった時などに役に立つみたいです。

あとは、前回給水を行った時と比較して3倍以上の時間がかかっている場合もアラーム音を発するようです。

ポンプへの泡の混入などによって給水が正常に行われなくなってしまった時に役に立つみたいです。

これはなかなかいいんじゃないですかね~?^o^

ちょっとお高い用品ですが、オススメです^o^


<追記>
LSSさんに自動で給水が止まる機能はあるのか問い合わせたところ・・・。

「過去2回の投与時間の3倍を超えると止まり、動作しないプロテクトが組まれています。」

とのことでした^_^

これを聞いてちょっと安心しました^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
ちわ(´▽`)ノ
それよさそうですよね!!私も1200回すときそれにしようと思ってました。
高い位置に置くのは場所がねって感じですよね。
水が入りすぎるってことは絶対ないんですかね?センサー部分は何年かで交換ですか?
 
>goofyさん

ども^o^
そうなんです。
フロート式は貯水槽を高い位置に置かないといけないんで・・・(^^;)

水の入りすぎについてですが、説明書を読んでみましたが、アラームが鳴るとしか書いてないので、もしかしたら自動で止まるって機能はないのかもしれません(汗)
この辺は自分も心配になってきたのでLSSに聞いてみようと思います。
センサーの交換時期も時に記載はなかったです。
定期的なメンテで動作確認をしていくしかにのかもしれません(汗)
いずれにしても設置したばかりなので今後年単位で様子を見て行くしかないですね~(^^;)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
