スポンサーサイト


タツナミガイが入りました。

いつも通りにショップ巡りをして森羅万象さんに寄ったところ・・・。

ちょっと前から探していた生物がいました!

それが、タツナミガイのタッちゃん(笑)

タツナミガイと言えば、苔を食べてくれる生物なわけですが・・・。

うちの水槽はそんなに苔が酷いのか?

って言われると、そんなに酷くはないです(笑)

でも、ライブロックの苔が酷いとこはあって、シッタカも食べてくれません。

そうゆうのもあって、タツナミガイなら食べてくれるかな~?的な感じで投入~w

20150120 (2)

すご~くわかりにくいです(^^;)

擬態というんですかね?

矢印のがタツナミガイです。



20150120 (3)

何枚か撮ったんですが、上手く撮れませんでした(^^;)



タツナミガイは「カイ」と名前に入っているんですが、アメフラシの近縁種らしいです。

たしかに見た目は貝には見えませんね(笑)



で、問題があります。

サンゴ(フラグも含む)を倒さないのか?

ってことです。

アクア仲間のアーナルさんが以前、タツナミガイを飼っていたので聞いてみました。

「ウネウネ?ニョロニョロ?して倒さないよ~^o^」

とのこと^_^

ならちょっと安心^o^

それで何日か様子を見てました。





まぁ~、ほとんど姿を見せない(笑)

観察のしようがないっす(笑)

でも、ときどき表に出てくるんですが、その時はたしかにフラグのサンゴを倒すことなくスルスルと移動してました!

これなら大丈夫かな?w

あとは、タツナミガイは苔がなくなったら餓死しちゃうらしいのでそのへんを気をつけていかないとですね~(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
死んだら匂いクンクンしてみるといいよ!!*\(^o^)/*

この世の終を感じるよ*\(^o^)/*
 
確かに!!
貝には見えないですねー
何度かお邪魔してるにも関わらず、ネオンゴビーよりも隠れキャラ
って感じがしますv-363
今度パラサイトしに行く際には張り切って探してみまーす(笑
 
>あーなるさん

え~~(笑)
クンクンしたくな~い(笑)
悶絶しそうだ~(笑)
っというか、部屋中臭くなるってことですね・・・(滝汗)
 
>タカポンさん

本当に隠れキャラですよ~(笑)
この水槽のキーパーの自分でも何日に1回見れるかどうかですから(笑)
今度来た時はよ~く水槽の中を探してみて下さい^o^
見つけられたらラッキーですよ^o^
いいことあるかも?(笑)

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
