

その後のミドリイシです。

最近、入海の記事ばかりだったので、たまにその後の経過を載せようかと^_^

なので、今回は画像中心です^_^

でも、全部のサンゴは載せれないので何個体かだけで(笑)


まずはこちら~。

20140705 (2)

入海当初のブリードのハイマツです。

微妙なグリーンでした。

そして、今はこんな感じです^_^

20150211 (2)

入海して約7カ月。

現在はイエロー系?になりました^_^

個人的にはいいと思っています^o^

でも、成長してメデューサの頭の様になってますが(笑)

色はいいんですが、形がね(^^;)


続いてはこちら~。

20140928 (12)

薄いパープルのフィジーのユビ系のミドリイシです。

これはかなりキレイでした^_^


しか~し!

今は・・・。

20150211 (4)

入海して約4カ月。

見事に色落ちしました(汗)

茶色くなってしまい、最初の鮮やかなパープルは見当たりません(T-T)

でも、成長はしたようです^_^


次はこちら~。

20140928 (3)

すげ~キワキワなフィジーのスゲ系のミドリイシ。

これがね~・・・(汗)

20150211 (5)

約4カ月でこんな茶色に・・・(T-T)

また、あのキワキワな色に戻るのでしょうか?(汗)

ブルーの部分がほとんど見当たりませんよ(T-T)


次は~。

20140702 (7)

ピンクなハイマツ~^o^

惚れ惚れしちゃいました^o^

でもね・・・(T-T)

20150211 (6)

約7カ月でこんなどす黒いピンクに変貌(^^;)

でも、成長してボリューム感は増しましたよ~^o^

あとは色がもっとキレイなピンクに戻れば・・・。

無理か・・・(^^;)


次~。

20141201 (2)

先端パープルの浅場SP。

なかなかキレイです^_^

それが・・・。

20150211 (3)

入海して約2カ月。

やっぱり茶色くなってきてます(汗)

でも、この短期間でけっこう成長してきてます^_^

成長早い個体かもしれません。


次で最後で~す。

こちら。

20140928 (4)

スゲ系のブリードです。

ギャラクシーな感じでお気に入り^o^

それが今は・・・。

20150211 (7)

約4か月でパープルが衰退・・・。

ポリプグリーンは健在です。

ブルーチャンネルで見るとまだまだギャラクシーな感じもあります^o^

成長もしてるんですが、なんとなく細くなってるのが気になります。

この個体は根元から白化がジワジワと進んでいたんですが、今は止まりました。

まずはもっとパープルが濃くなってくれればな~(^^;)



っということで、今回載せたサンゴのほとんどが色が悪くなってます(T-T)

っていうか、全体で色が揚がっているのはほぼいないんですがね(T-T)

硝酸塩、リン酸塩は低い数値なんですが、それでもこの色です(汗)

やっぱり、魚がたくさんいるため餌を撒くのでそれが原因かも・・・(汗)

魚の餌やり回数を減らすか?

最終手段でゼオライトを使ってみるか?

ゼオライトの使用はちょっと怖いのでお悩み中です・・・。



最後に全景を^o^

20150211.jpg

嫌いではないんですが、まだまだサンゴの色が微妙ですね~(^^;)

でも、まぁ~一応、ダメになった個体も少ないですし、うまく「維持」だけはできるんだと思います(笑)

今後はサンゴの色揚げをどうしていくか考えていこうと思います^_^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments

 
なかなかミドリイシの維持・色揚げって難しいんですね(^^;
ビックリしました。
どうしたら、色揚げできるのか?
ここは、日々研究あるのみですね(^^)
熱心なトミーさんなら、きっと色揚げできるんじゃないでしょうか?
楽しみにしてます♪
 
>ぐまたん☆さん

水槽の環境によると思うのですが、うちの水槽環境では色揚げはかなり難しいです(^^;)
たぶん、魚が少なければ色揚げはできるような気がします。
想像ですが(笑)

本当に日々研究して今の水槽環境でどうしたらサンゴの色がキレイになるかな?
しばらくのも目標になりそうです^_^
今後、試したいこともあるのでネタができたらまたアップしていきます^o^
期待はしないで下さい(笑)
 
ですね!
SPS維持するのも大変です(^_^;
私は丈夫なサンゴに逃げちゃってます(笑)
 
>Goofyさん??

維持が大変ですが、そこが楽しいところでもあります。
ただ、それが続くと苦しくなりますが(笑)

しっかり維持するのに丈夫なサンゴを選ぶのは凄く大事なことだと思います^_^

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
