ミドリイシをバディングしました。

バディングというと聞こえがいいのですが、実は・・・。

根元からの白化が止まらない個体がありましてですね(汗)

じわじわときてたわけですよ。

でも、ここ1週間ほどでちょっと白化の進行が早くなってきたんです(汗)

これはマズいぞ!と。

そんな調子悪い個体だったので色もあまりよくなかったんですが、先端部分は何やら成長している感じがあったんです。

しかも、先端がパープルなんですが、それもなんとか健在。

その他の部分は茶色なんですがね~(笑)



このまま全体が白化していくのを傍観しているのは気持ち的に・・・(汗)

っということで!

白化してない部分を切ってフラグ化してしまおうじゃないか!

ってことにしました^o^

ただ、放置しているよりフラグ化して成長してくれたら最高~!

っという淡い期待です(笑)



バディングするにあたり、今回はこんなモノを買いました。

20150223 (11)

コーラルカッターってやつですね^_^

園芸用のハサミにも似ているような?(笑)

一応、あまり錆びないようです^_^



さて、前置きがかなり長くなりましたが、今回バディングするサンゴはこちら!







20150223 (5)

どうです?

この褐色具合と白化具合(笑)

ヤバいでしょう~?(笑)

でも何とかなりそうな感じもあるような?ないような?(^^;)

それはいいとして早速、カット!!

そして、接着!!





20150223 (12)
20150223 (2)
20150223 (9)

健康そうな部分をカットして接着したら3個のフラグになりました^_^

カット&接着に関しては省略しましたが、実はですね~(^^;)

このサンゴ、なかなか太くて硬かったので切るのにちょっと苦労しました(^^;)

でも、なんとかなるもんですね~^_^

ちなみに~。

接着には瞬間接着剤のゼリー状を使いましたよ~^_^



さて、これでいったいどうなっていくのか?

成長していくのか?

はたまた白化していくのか?

それともさらに茶色くなっていくのか?

今後が楽しみです^_^




最後にやっぱり全体の水景を(笑)

20150223.jpg

まぁ~、こんなもんでしょう~(笑)



あれ?

スコリミアがないな~(笑)

それはまた今度の記事で(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login