

ミドリイシのその後です(イソギンも)。

前回の記事で白化祭りということで賑わってました?が(笑)

もちろん、白化してるのは一部だけなんです^o^

他のサンゴは元気いっぱいっす(●´ー`●)

なので、経過も含めてそんな元気なサンゴ(一部)を載せて気分転換(笑)

ちなみにビフォーアフターの画像はなしです(笑)

アフターだけなので~(笑)



まずはこちら~。

20150305 (6)
20150305.jpg

ツツ系のミドリイシです^o^

水槽の上の方に配置しているのでもしかしら強光障害があるか~?

って思っていたんですが、逆に色揚がってきました^o^

入海して2ヶ月14日。

上手く撮影できなかったんですが、根元の部分が白化してるように見えますが、実はブルーになってます^o^

ベースは蛍光のグリーンで先端ブルーというのが基本な感じです^o^

なかなかキレイない色になってきました^o^




続いては~。

20150309 (4)

ピンク系のクシハダです。

これは入海して3ヶ月。

ピンクが濃くなってきました^o^

で、画像ではわかりにくいんですが、根元の部分がちょっとグリーンになってきてます。

成長もしてきてますね^_^

今後どうなっていくのか??



次~。

20150309 (5)

ピンクのハイマツです。

入海して8ヶ月3日。

一時、かなり黒っぽくなり、スプール2漬けとかやったこともありましたが(^^;)

今はけっこう濃い目のピンクになってますよ~^o^

ポリプもモジャモジャ(笑)

一回りくらい大きくなりました^o^

このハイマツはさすがに安定したでしょう^o^



次~。

20150309 (7)

ショウガサンゴです。

入海して7ヶ月11日。

最初はかなり薄いピンクだったんですが、今は濃いピンクというかパープルに近い色ですね(笑)

画像では先端が白っぽく見てますが、白化ではありませんよ~(笑)

光が良く当たってる部分なので実は薄いピンクになってるんです^_^

この個体も一回り大きくなってますし、ポリプもモジャモジャっす(笑)



次~。

20150309 (8)

深場系の3個体。

奥の右のピンクっぽいのがグラヌローサ系で入海して8ヶ月23日。

ピンクが濃くなった感じですが、成長はそんなにしてないかな??


左がロリペスで入海して8ヶ月15日。

ベースが蛍光グリーンで先端がパープルでキレイに色揚がりしたと思います^o^


手前のがグリーンのグラヌローサなのかな?ってやつです。

これは入海して5ヶ月5日。

この個体は入海してからどんどん蛍光グリーンになってきました!

今じゃ、ギラギラのメタグリーンです^o^

ちなみにポリプを出してるとこはほぼ見たことないです(笑)

でも、すこぶる元気です^o^




次~。

20150309 (9)

バリ産の浅場SPってやつです(笑)

入海して7ヶ月1日。

最初はちょっと微妙なパープル系だったんですが・・・。

今はパープルっというかピンクに近いですね!

この個体はかなり色が揚がったと思います!

常にポリプもモジャモジャしてますし^o^

自分の中でかなり気に入ってる個体です(●´ー`●)


次~。

20150309 (10)

フラグ化したオージーのウスエダです。

入海して3ヶ月21日。

最初はかなり薄いパープルだったんですが、濃いというか褐色した感じに(汗)

しかも!

根元をよ~く見ると白化してるし(T-T)

やっぱり、フラグ化したのは根元から白化やすいような気がします(汗)

白化止まってくれないかな~?



次~。

20150309 (11)

これは以前、アクア仲間のたらふくさんからいただいたクシハダのフラグです。

入海して10ヶ月10日。

最初はかなり薄いピンクだったんですが、見事に褐色しました(汗)

でも、肉がフラグ部分を覆って、しかもライブロックにまで伸びてくっ付いてしまいました(笑)

この個体は上に伸びないで下に成長してます(笑)

今後、どうなっていくんでしょ?(笑)

フラグの中にはこのように調子いいのもいるんです^o^




最後はイソギンw

20150305 (2)

手前のブラウンな感じのLTは入海して2ヶ月1日。

奥のブルーのLTが8日。

ブラウンの方は元気ですね~^o^

ブルーの方も元気なときとフンニャリしてるときがあります。

まだ、入海して8日なので何とも言えませんが、ブルーは維持できてます^o^




全個体を載せたいところですが、とても面倒なのでこのへんにしておきます(笑)

また、機会があれば経過を載せていこうと思います^o^

あと、サンゴの色が揚がった落ちたに関してですが・・・。

色落ちしたのは明らかに魚が多いせいなのはわかっているんですが、色が揚がった要因についてはよくわかりません(笑)

たぶん個体差ですね(笑)

色揚がりするのはするでしょうし、色落ちするのはするんですよ(笑)

っと強引な結論を言って終了しま~す(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
