忘れてはいけない。

今日は東日本大震災から4年となりました。

当時、仙台市内に住んでいた自分。

今でもその時ことは鮮明に覚えています。



市内を車で運転中、携帯電話の緊急地震速報の音が鳴り響き、その10秒後くらいに激しい揺れ。

ちょうど赤信号で車を止めていたんですが、物凄い揺れに車が引っくり返るんじゃないかと思いました。

建物から次々と出てくる人達。

あきらかに揺れているのがわかるビル。

目の前で揺れる信号機・・・。

っと思った瞬間、歩道用の信号機が落下。

揺れは数分続き、この世の終わりを感じました。


その後は色々とあったんですが、やっぱり行ったことのある場所、友人が住んでいるとこがとんでもないことになっている映像を見たときは頭が真っ白になりました。

幸い、自分の友人、知り合いで亡くなった方はいなかったのですが、家を流された方、車を流された方、津波に襲われそうになった方はいました。



そんな出来事から4年。

もう4年なのか?

まだ4年なのか?

でも、まだまだ課題はたくさんあります。

やらなくてはならないことはたくさんあります。

改めて・・・。

「今の自分に何ができるのか?何をやるべきなのか?」

しっかり考えて行動していこうと思います。

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login