60水槽が安定してきました。

本題に入る前に訃報を淡々と書いていきますか~(^^;)

あまり書きたくないですが(^^;)



90水槽のギャラクシーなミドリイシの1つが急に根元から白化して終了しました(汗)

あとはマルチカラーラスが★になり・・・。

レインフォースゴビーも★になり・・・。

ミヤケテグリの雄も突然★になりました・・・(T-T)

で、濾過槽で飼っていたラクダハコフグも★に・・・(T-T)

その後、密かに再度挑戦したラクダハコフグも★に・・・(T-T)

色々と★になりちょっと心が折れそうになりました(汗)





訃報はここまでにして本題です^_^

ちょっと前の記事で60水槽でいいことがあったことをちょっと書きました。

そのことを書いていこうと思います^_^



早い話し、水槽の調子が上がってきたんですよ^o^

上がってきたというか安定してきたって言ったほうがいいのかな?

まずは、何をもって安定したって言えるか?ってことですよね?

色々な指標があると思うんです。

茶苔が減ってきた。

水の透明度が上がってきた。

サンゴの調子がいい。

魚の調子がいい。

色々あると思います。



今回、うちの60水槽の安定の指標の1つは茶苔の減り具合です。

20150315 (6)

外部濾過の排水口なんですが・・・。

酷かった時期の画像があれば良かったんですが(^^;)

酷い時期はかなり茶苔がかなり酷かったんですよ(汗)

それがここ1カ月くらいでみるみる茶苔が消えていったんですよ!

これと同時にガラス面の茶苔もほとんど付かなくなりました^o^



でも・・・(汗)

こんな部分もあります(汗)

20150315 (14)

スキマーの吸水口なんですが・・・。

苔が酷いんですよね~(^^;)

なんか海藻みたいなのも付いてますし(汗)



そして、安定してきた指標がもう1つ。

20150315 (8)
20150315 (7)
20150315 (9)

お気に入りのストライプバーフィッシュ^o^

ちゃんと生きてましたよ~(笑)

入海して約10カ月。

まったくもって白点が消えず・・・(汗)

ダメだダメだと思っていたんですが、上記の茶苔が消えてきた時期と同時くらいに・・・。



白点が激減!



白点が酷かった時期と比べて今は1/4くらいに減りました!

白点も数えられるくらいになりましたよ~^o^

このままいけば白点は消えるような気がします^o^

嬉しいことです(●´ー`●)



これらのことを考えると60水槽は安定してきたんじゃないかな~?と思います^o^

あくまでも個人的な見解ですけどね(^^;)




これで終わるのももったいないので他にもw


20150315.jpg

色がぶっ飛んだオオバナです(^^;)

ダメかな~?って思っていたんですが(^^;)

なんとか頑張ってます^o^

なんとか色が戻って欲しいですね~(^^;)



20150315 (16)
20150315 (5)

アクア仲間からいただいたスコリミア^o^

だいぶふっくらしてきて調子いいです^o^

でも、海藻が邪魔ですね~(汗)

なんとかしたいんですが、調子が戻ってきた時期なので取り出して海藻取りをするはちょっと怖いのでこのまま様子見ます(^^;)

スコの後ろに写っているオオバナは問題なく調子いいです^o^


そして、実は2連敗中のラクダハコフグですが・・・。

実は懲りずにまた挑戦してました(笑)

20150315 (2)

アクアショップTKさんでたまたま入荷していたのでお持ち帰りしました^o^

今回は60水槽で隔離して餌付けしてたんですが・・・。

たぶん食べてるだろうってことで隔離から解放しました(笑)

解放したら餌を探してる行動はあるので大丈夫かな~?^_^

まずは白点もほぼなく元気です^o^

あとはダーウィンジョーに食べられければいいんですが・・・(^^;)

食べられたらシャレになりませんが(汗)

ダーウィンが狙ってる感じはないので大丈夫かと思います^_^





最後に水槽全体をwww



20150315 (12)

レイアウトは変ですが、生体が元気なんでこのままで行きます(笑)

この水槽が安定してきたと言っても問題点はあります。

海藻が爆殖してるのと茶苔以外の苔があちらこちらに・・・(汗)

この水槽は魚が大きいので餌の量も多いんでしかたないんですが・・・。

海藻、苔を食べる生物でも投入してみましょうかね~?



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
やっぱ60水槽は魚を追加してないから安定してきたのでは?
90水槽は最近の魚の入れすぎで崩壊仕掛けたのでは?
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この辺で魚ブームは一休みしましょう。
と言いつつ既に追加魚が居そうな雰囲気ぷんぷんですが(≧∇≦)
 
>たらふくさん

ドキッ!!!
言われてみればそうかもしれません(汗)
60水槽はここ数か月生体の追加はなかったですからね~!
それもあって安定したのかもしれません。
本当に90水槽のほうはちょっと一休みさせたほうがいいですね・・・(汗)


っと言いながらw
追加魚は~w
まだ、ヒミツです(笑)
 
ラクダハコフグの餌付けには何を与えていたのでしょうか?。
ハコフグ類は動くモノに反応しますので、冷凍餌から始めると良いと思います。
うちはホワイトシュリンプを主に与えているのですが、(クリーン)赤虫の方が反応が良いです。アサリも食い付きは良いですが、水を汚すので余りそういうのは与えたくないですか?。水槽導入初期段階では、無理矢理、配合飼料に餌付かせる必要もないと思います。
 
>箱福さん

餌は冷凍ブライン、乾燥クリルの砕いたもの、人口餌とやってましたが2匹はまったく無反応でダメでした・・・。
今回のラクダはブラインと人口餌にも反応しているのですが、微妙な反応ですね(汗)
海水魚で赤虫はあまりよくないかな~?っと勝手に思っていたので盲点でした。
アサリは1度も試したことないですね~!
たしかに水が汚れるので避けたいところですが、その辺も視野に入れてもいいかもしれませんね!
まずは、赤虫を試してみたいと思います!
 
>海水魚で赤虫はあまりよくないかな~?っと勝手に思っていたので盲点でした。


私が与えているのはキョーリンのクリーン赤虫ですが、
このメーカーではUV赤虫とクリーン赤虫があり、
UV赤虫は紫外線殺菌され、クリーン赤虫はビタミン殺菌してあるそうです。
衛生面でもしっかり殺菌処理されているようですし、
私の場合は海水魚飼育は始めた当初より、赤虫は海水魚に与えています。
キョーリンの赤虫が原因で死んでしまった海水魚は居ません。
配合飼料に餌付かなかったチョウチョウウオは赤虫だけで2年半生きた固体も居ました。
他のメーカーではどうのような殺菌をされているかは分かりません。

あと、ブロック一つ丸ごと入れるのが多いと思う場合は、
アイスピックの代わりに画鋲(がびょう)を使って割って小さくして与えます。


冷凍ブラインシュリンプより赤虫の方が成長します。
赤虫の方が体液が多いので、栄養吸収しやすいのだと思います。
ブラインシュリンプは甲殻類なので消化しにくいようで、
糞を見るとそのまま出てくる場合があります。
(だからといってブラインシュリンプが悪いという訳ではありません。)


まずは、冷凍餌で体力を付けて、元気になれば色々と他の餌も食べるようになると思いますよ。

アサリは活アサリのパック詰めを買い、
活アサリは海水が入っている場合が多いので、軽く水道水で洗います。
水を切って、パックに入れたまま冷凍(寄生虫などの殺虫の為)しておくと良いと思います。
解凍は自然解凍しても良いし、水道水で殻の表面を溶かすと、
殻を開くことができますので、身が凍ったまま与えても良いです。
殻を開いて殻ごと水槽に入れると良いでしょう。
アサリを与える場合は周一でも良いと思います。

アサリの殻は綺麗に食べつくしたら、回収すると良いとおもいます。
食べない場合は一日以内で回収してください。
 
>箱福さん

海水で赤虫もありなんですね~!
っということで、早速買ってきてました(笑)
その前に普通に人工餌も食べるようになってました(笑)
もちろん、赤虫も与えてみましたが、チュルチュル食べてましたね^o^
なのでアサリを与える必要はなさそうです^_^

しばらくは赤虫と人工餌の両方を混ぜたものを与えていって、人工餌に移行していこうと思います^_^

色々な情報ありがとうございましたm(_ _)m

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login