添加剤を変えました。

何度も書いてますが、うちはCaリアクターがありません。

その代わりにドージングポンプを使ってCaやKHを添加してます。

それがうちの水槽のアピールポイントなんで(笑)



それはいいとして(笑)

Ca、KH、イオンバランスはグローテックを使っています。

その他の微量元素(ヨウ素、ホウ素、ストロンチウムなどなど)は主にレッドシーを使ってました。

でも、Caなどはグローテックですし、これを機にその他の微量元素もグローテックに揃えてしまおう!

ってことにしました^o^

使用にあたり、ちょっと情報収集をしようと代理店であるLSSさんに問い合わせしました。

すると、実際に使用しているネオウェーブさんに聞いてみるものいいですよ~。

ってことで、早速ネオウェーブさんに色々と聞いてみました^_^

まず、1番心配な成分の沈殿です。

レッドシーはドージング用ではないのでどうしても成分が沈殿してしまいます。

グローテックはその辺はどうなのか?

あとは添加してみての簡単な感想も聞いてみました^_^


で、ネオウェーブさんの返事は・・・。

成分の沈殿はないとのことでした。

使用しての感想はいいらしいです!

お客さんでも使用している方がいるそうですが、サンゴがキレイになったそうです^o^

それと、添加剤はメーカーを統一したほうが良いようです。

メソッドなんでって意味で^_^

しかし、対応も大変丁寧でわかりやすく購入を後押してもらった感じです^o^

その他にも色々と教えてもらって凄く勉強になりました^o^

ありがたいことです^o^



っということで、今回購入したのはグローテックのコーラルA、B、C(各500ml)です^_^

20150328 (7)

いきつけの彩園さんで購入しました^o^
(さんざん問い合わせしておいてネオウェーブさんじゃないという・・・(^^;))



さて、それぞれの成分内容ですが・・・。

コーラルA・・・マグネシウム・リチュウム・バリウム・ポタジウム・ストロンチウム

コーラルB・・・ニッケル・鉄・クロム・ニッケル・コバルト・ジンク

コーラルC・・・ヨウ素・ポロン・モリブデン・プロム・フッ素

Aに関しては、青系に関係している添加剤。

Bに関しては鉄類が含まれているのでグリーン系。

Cに関してはピンク系。

とのことです。


さて、これをどのように添加していくか?

もちろん、ドージングポンプなんですが・・・。

問題は容器です。

そのままのボトルでキャップに穴を開けて使うか?

別の容器に入れて使うか?

基本的に添加剤は暗所保管だそうです。

別容器となると遮光ボトルが必要になります。





探して買うのがめんどくせ~!





ってことで、そのままのボトルでキャップに穴を開けて使用することにしました(笑)

ボトルが透明じゃないので、残量がわからないのがちょっと心配です(汗)




で、校正したりして設置完了~^o^

20150328.jpg
20150328 (8)

添加量ですが、説明書ではABCともに水量50Lに対して1週間に5mlが基本になるそうです。

うちは約150Lくらいと考えて、1週間で15ml添加ってことになります。

日割りすると、1日/2mlで1週間で14ml添加ってことになります。

まっ、オッケーでしょう^o^

っということで、ABCそれぞれ1日/2mlの添加で開始です^o^


ちなみに添加し過ぎると苔が酷くなるようなので、その辺の観察とサンゴの色、ポリプの開きなども観察しながら添加量は調整していこうと思います。

効果が出るまでは時間が掛かるようなので気長にやっていこうと思います^o^


あと、グローテックのアミノ酸系の添加剤のビタミーノ(M)というのがあります。

今回はこの添加剤は保留にしました。

っというのも、いままでZEOのアミノアシッドを添加したことあるんですが、必ずと言っていいほど添加すると苔が酷くなるんです(汗)

そうゆうのもあってアミノ酸系の添加に抵抗あるんです(^^;)

グローテックのは添加量さえ間違わなければ苔は酷くなることはならしいんですが(^^;)

なんか怖いんで(^^;)

でも、そのうちグローテックのMは添加しようとは思ってます^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments


« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login