スポンサーサイト


苔が減りました。

前々からライブロックとかに苔がかなり繁殖していて気になってはいました(汗)

きっと水質の問題というか、魚がいっぱいいるからだろうと思っていて放置していたんです(^^;)




しか~し!





ちょっと前の記事でネオウェーブさんに色々と相談したときにアドバイスをいただきました。

苔が原因でミドリイシの根元が白化してるかも?

苔取り貝とヤドカリをたくさん入れるとイイですよ~!

っとアドバイスをいただきました^o^


ほぉ~!

そういえば、アクア仲間のたらふくさんも苔対策にヤドカリがいいと言われたことがあったのを思い出しました!

これは入れるしかないでしょ^o^

ってことで、苔取り貝(クボガイ)はちょっとした経由でかなりの数を頂いたので20匹ほど投入済みでした^_^

あと30匹ほど余っていたんですが、それは60水槽へ投入したんですが・・・(^^;)

60水槽はフグがいるのでひっくり返った貝はいい餌になってしまいました(^^;)

もう10匹ほどしかいないかも(^^;)


さて、問題はヤドカリです。

大きなヤドカリはもちろんいりません。

小さいヤドカリが欲しい!



で、探したらシーピーファームさんにヤドカリセットが売っていたんですよ~^o^

ネオウェーブさんではうちの水槽では25匹くらい入れるのがMAXでしょう~。

ってことを言われたんですが、自分は言うことを聞かず(笑)、シーピーファームさんで50匹注文しちゃいました(笑)





20150401 (2)

じゃ~ん!

1匹の大きさが1cmもないので50匹もいるの?って感じですね(笑)

数えてませんがたぶんいたと思います(笑)

早速、投入してやりましたよ!


まっ、初日は何にも変わりなかったんですが・・・。

3日後くらいになると変化が!?

本当はビフォーアフターがあれば良かったんですが・・・(汗)

ないです(T-T)

なので、まだ苔が酷い部分をピックアップ!

20150401 (8)

こんな感じの苔がライブロック全体を覆っていたんです。



そ・れ・が!



20150401 (6)
20150401 (7)

こんなにキレイになっちゃいました!!!

この部分って本当にフワフワした苔が酷かったんですよ!

ヤドカリ&苔取り貝が大活躍!

なんでしょ?

苔が酷いところにヤドカリが群がって次の日にはキレイになってる!

そんな感じです^_^

これには凄いビックリ!



ヤドカリ&貝の他に苔取り部隊としてこんな生体も入れてます。

20150401 (9)

タツナミガイのタッちゃん(笑)

けっこう動くんですが、思ったよりは苔は食べない印象ですね(^^;)

でも、いないよりはいいです^_^

ただ、問題があります。

タツナミガイは苔がなくなると餓死しちゃうんですよね・・・(汗)

苔がなくなりつつあるのでヤバいっす(汗)




っと、こんな感じで困っていた苔が激減して嬉しい限りです!

これでミドリイシの根元からの白化がなくなったら最高ですね^o^

あとはヤドカリ&苔取り貝は、言い方は悪いんですが、消耗品なので少なくなってきたら追加して入れていこうと思います^_^

もう、これで苔なんて怖くない^o^

っということで、苔が増える原因の追及はやめました(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
やっぱりマダラヨコバサミ軍団は効果絶大だね!
ヤドカリだからコケがなくなっても貝と違って餓死しないしね。
数匹大きくなる個体が混じってます。
貝が襲われちゃうのでサンプ隔離か売れそうなヤドカリならショップにプレゼントがいいかも!(^^)
 
>たらふくさん

ヤドカリと苔取り貝の効果は絶大ですね!
個人的にダブルだったの効果があったように感じています^o^
とりあえず一安心です^_^

やっぱり大きくなるヤドカリも混ざってる可能性のあるんですね~。
その時は捕獲してサンプ行きですかね?(^^;)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
