ジャックナイフフィッシュ入りました。

さてさてw

そろそろ魚が落ち着いてきたのでアップしま~す^o^




そう!

魚が入りましたwww

しかもちょっと珍しい魚^o^





ジャックナイフフィッシュ!(以下ジャック)





この魚はいつか飼ってみたいと思っていた魚なんです^o^

体色は白黒で、まぁ地味っちゃ地味なんですが(^^;)

体型がかっこいいんですよね~^o^

でも、ジャックについてグーグル先生に聞いてもほんと教えてくれません(情報がない)。

これはなかなかの賭けです(^^;)




っということで、ちょっと森羅万象さんでお願いして入荷させてもらいました^o^

お願いすること数週間・・・。

入荷したと連絡があったので早速連れてきましたよ~^o^











20150406 (6)

水合わせ中~。

大きさは10cmはありそうです^_^



20150406 (10)

もちろん、餌は食べてないので隔離にて様子みます^_^

尾びれ、背びれと立派^o^

この体型がお気に入りです(●´ー`●)


ジャックは「ニベ」という種類らしいのですが、その他にスポテットドラムやハイハットなんかがいます。

スポテットドラムはもっと体型がカッコイイんですが、かなり高価で(^^;)

ハイハットはたしかに体型は珍しいんですが、ジャックに比べると寂しいかな?(^^;)

っということでジャックナイフフィッシュなんです^o^

なによりジャックナイフフィッシュって名前がカッコイイですよね~(笑)




能書きはいいとして(笑)

餌ですよ!餌!

人工餌・・・ガン無視。

冷凍餌・・・ガン無視。

クリル・・・ガン無視。




お手上げ状態・・・(T-T)

でも、諦めるわけにはいかないので毎日、色々な餌をバラまきました。

するとですね・・・(汗)

白点がポツポツと・・・(T-T)

20150406 (2)

かなり酷い・・・(T-T)

けっこうデリケートな魚らしいんですよね~(汗)

これはダメかな・・・(汗)






っと思った4日目。

人工餌のおとひめを与えたら急にパクッと!?

おっ!?

こ・れ・は!?www



ジャックはけっこう口が大きいのでちょっと粒の大きい餌ならもっと食べるんじゃないか?

っと思い、デルマリンのMサイズを与えると・・・。

バクバク食べるじゃないですか!?

急にスイッチが入ったようです(笑)

餌を食べるようになったせいか白点も激減^o^

20150406 (3)

まだ微妙に白点は付いてますが、ほとんど目立たなくなりました^o^

よ~し!

餌も食べるし白点も落ち着いたし、放流だ~!

っといきたいところだったんですが・・・(汗)

実は大きな問題があったんです・・・。

ジャックを隔離してる状態で先住のカウデルニーがジャックを威嚇しまるんです(滝汗)

これは放流したら間違いなくジャックがボコボコになる(汗)

それはヤバい・・・。

カウデルニーを捕獲しなければ!

っと思うも、ミドリイシ水槽なんで捕獲しようがない(汗)

で、思い付いたのが「釣り」(笑)

釣り具屋に行って釣り針を買ってきてクリルでカウデルニーを釣ってやろう!

・・・っと思ってやったものの全く釣れず(T-T)

これ以上、ジャックを隔離しておくもの良くない!

っと思い、これまた賭けに出ました!






ジャック放流~!(笑)






そして、予想通りカウデルニーがジャックを追いかけ回す・・・(T-T)

ジャックのヒレがボロってる~・・・(滝汗)

もう!ガマンの限界!

水槽半分を仕切り!

レイアウトを崩し!






カウデルニー獲ったど~~~~~~~~~~!!!!!!






カウデルニーは里子に行きました・・・(汗)

レイアウトを崩して、再度ライブロックを組んだらなぜかサンゴが1個体だけ置けなくなりました(^^;)

なので、しかたないのでそのサンゴも里子に・・・(^^;)

カウデルニーもそのサンゴもけっこう長く居たやつなんでちょっと寂しいですね(T-T)




さて、その後のジャックですが・・・。

20150406.jpg

カウデルニーが居なくなったことで優雅に泳いでます^o^

そうそう。

とりあえず、うちにいる魚とも小競り合いはまったくないです^_^

もちろん、餌もしっかり食べてます^o^

白点はまだ完全にはなくなってませんが、そのうち消えそうな感じです^o^

けっこう大きいので存在感ありますね~^o^

っというかやっぱり体型がかっこいい!!

ミドリイシ水槽のメインの魚になりそうです(* ^ー゚)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

おはじめますて♪ 
おはじめまして♪
ブロとも申請頂いたのになかなかコメントできずにすいませんでした。(^^;
以前からブログは読ませてもらってますよ。
トミー殿はいつもテンションアゲアゲで楽しそうです。
ジャックナイフ、ショップでもちょくちょく見かけますが面白そうな魚です。
顔も可愛いですね♪
ちなみにニベ科の魚なんですね。
日本で釣れるニベとはあまりにも風貌が違うのも面白いです。
トミー殿の水槽はリーフタンクですから、白点も自然治癒するでしょう。
白黒ストライブの魚はリーフタンクにお似合いだと思いますよ。

今後とも宜しくお願いいたします。


 
こんにちは(^-^)/
ジャックナイフ良いですよね、
ドラムって、他にはない独特のフォルムがカッコイイです。
さかし、我が家の苔むしたベアタンクと違って、リーフタンクに良くはえますね(^-^)/
 
ジャックナイフ(折りたたみ式ナイフ)とは、良く名付けたものです。
その風貌から私も飼ってみたいと思っている魚ですが、今は飼えません。(^^;

餌も食べてくれて良かったですね。

いつも変化があって面白そう…。

私の水槽は変化が無くなり、つまんない…。(^^;
 
>コロッケ十円之助さん

はじめまして^o^
コメントありがとうございます^o^
自分もコロッケさんのブログは拝見させてもらっておりました^o^
そして、読み逃げですみません(^^;)


そうですね^_^
最近はテンション高いです^o^
春が近いからでしょうか?(笑)
ジャックはショップで見かけますか!?
こちらのショップでは初めてみましたよ!
なのでちょっと感激しております(●´ー`●)

とにかくジャックは体型が変わっていていいです(●´ー`●)
白点はまだ夜になると出てきますが、だいぶ少なくなってきてるので大丈夫かな?と思っております^_^
っというか、白点の治療をして成功をしたことがないので、いつも自然治癒力に任せています(^^;)
リーフタンクにこの地味な感じは意外とイケる感じだな?と自分も思いました^o^

まだまだテンション高めでいくので今後ともよろしくお願いします^o^
 
>トミー@名古屋さん

どもで~す^o^
このジャックなどのドラムは本当に独特なフォルムがいいですよね~!
一瞬、スポテットドラムが欲しくなりましたもん(笑)
でも、ジャックで満足してます^o^

トミーさんとこはそんなに苔が酷いんですか??
ベアタンクなんでキレイなイメージでしたよ~!
そういえば、うちのLPS&魚水槽はカーリーが爆殖してます・・・(^^;)
 
>箱福さん

本当によく名付けたもんですよね(笑)
こちらのアクア仲間はブーメランみたいだと言ってました(笑)

まずは餌を食べてくれてよかったです^_^
一時はあまりにも食べなくて諦めモードでしたから(^^;)

変化がないのはいいことだと思います^_^
うちみたく色々と入海させてるといつか必ず崩壊しそうで・・・(汗)
やっぱりそろそろ落ち着く時期かもしれませんが、落ち着けるかどうか(^^;)
 
>トミーさんとこはそんなに苔が酷いんですか??

一応、還元濾過BOXで硝酸塩もそれなりの値は保っていますが、
(「それなり」と言っても、あくまでも魚水槽目線ですけど・・・)
昔ながらの生物濾過の魚水槽なので、
栄養塩はどんどんたまっていきます(^^;
なので、ちょっと気を抜くと、水槽が茶コケまみれになってしまうんですね。

ベアタンクなので、掃除は簡単なんですけどね(笑)
 
>トミー@名古屋さん

還元濾過BOXを使っているんですね!
それでも苔が酷いんですか~・・・。
うちのLPS&魚水槽も外部濾過2台&スキマーですが、栄養塩はどんどん溜まっているとは思うんですが、ある時期から急に苔が激減しました!
(硝酸塩は恐ろしくて測定してませんが(^^;))
最近はガラス面に苔が付かないので掃除してません^o^
その代わり、カーリーが・・・(汗)

ベアタンクは本当に掃除がしやすくていいですよね!
一時、ベアタンクにしようかと思ったことありましたが、ジョーフィッシュがあるので諦めました(^^;)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login