補助灯を追加しました。

最近は生体ばかりの記事だったので(笑)

今回は用品の記事を^o^

うちのミドリイシ水槽は2台の照明を使ってます。

でも、設置方法が変なんです(笑)

2台とも水槽前面に配置しているんですよ(^^;)

どうゆうことか?

それは水槽前面にあるサンゴに上手く光が照射されないから前面に配置しているんです。

っということは!?

水槽後方にあるサンゴに上手く光が照射されないってことなんです(汗)

じゃ、どうするか?







補助灯を使えばいいんです^o^

補助灯と言ってもまぁ~色々あるわけですよ(^^;)

どれにしようか?

候補として・・・。



バイタルウェーブのSUN。

グラッシーのXS071のリーフUV。



この2択に絞りました。

どちらも消費電力は8~9W。

波長もほぼ似てる感じなんです。

SUNのほうがより浅場(3~5m)でグラッシーのほうが5~10mくらいらしいです。

さて、どちらにしようか??

最近、こちらのアクア仲間ではバイタルウェーブが流行り?なんですよね~^_^

じゃ、自分はあえてみんなと違うグラッシーにしましょ^o^

っと、天邪鬼な性格が発動したわけですよ(笑)

それ以前にグラッシーのほうが1000円くらい安かったってのが大きいんですがね(笑)






ってなことで、届きました^o^

20150412 (2)
20150412 (3)

届いたなら設置しなければね~^o^

ってことで中古で買ったアームを使って設置しました~^o^

20150412 (4)

う~ん、ちょっと位置が高過ぎたかな~?(^^;)

まっ、いいっか(笑)



この照明だけ照射するとこんな感じです^_^

20150412 (5)

わかりにくいですね~(^^;)

これならどうかな?

20150412.jpg

これでもよくわかりませんね(笑)

画像では青っぽく見えますが・・・(^^;)

一応、フルスペみないたいな波長なんでそこそこ白っぽい感じの光です。

ただ、バイタルウェーブのSUNと比べると少し青っぽい感じらしいです。

ちなみに、照射角は50°とかしかないので本当に集光って感じです(^^;)

それもあって少し高い位置(水面から約30cm)から照射してます。



さ~、このスポットLEDはどうゆう効果があるのか?

今後が楽しみです^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
最近は、日の出から夕暮れの波長を再現する照明が販売されているようですが、
太陽って日の出から日没までの間に移動するから、時間帯によって太陽光線が当たる方向が違うんですよね。移動する照明を設置している人はいるんでしょうか?。固定式のライトだと同じ方向にしか照射されないので、白化するんでしょうかね?。
 
こうみると照射範囲狭っ!!!
まぁspotだからね。VWもその点は同じです。
多灯したい所だけどお金がいくらあっても足りないね(汗)
これってreefさん使ってる奴だよね?良いらしいよ!
でも光量は強いみたいだから結構離して使った方がいいね^^
 
>箱福さん

なるほど!
太陽のように照明が時間とともに動く!
そんな発想はありませんでしたね~!
自分のしるかぎりではやっている方はいなさそうですが(^^;)
そううちどこかのメーカーでそんな照明が開発されると面白いです^o^

白化は光不足もありますが、個人的にはやっぱり水質なのかな~?と思います。

 
>たらふくさん

さすがに照射角が50°ですからね(^^;)
狭いですね~(^^;)
なので、本当にこの個体に照射したい!ってのに使う照明なのかもしれません。

多灯はさすがに予算が・・・(汗)
なのでなるべく上に設置して少しでも照射範囲が広がるようにしました^_^
しかも光量が強いなら高い位置に設置したのはちょうどいいかもしれません^_^
 
私も使用してます。しかもかなり近い位置から5灯も(笑)やはり強過ぎ感はありますね。もう少し離した方が良さそう(^^;;
新しいLEDが沢山出て、選ぶのに困りますよねー。AIも実機を見ましたがかなり良かったですよ。
 
>reefさん

近い位置から5灯も!?
ハンパないっすね(笑)
それだけでサンゴが飼育できそうな勢いですね~^o^

本当に最近は色々なLED照明があってどれがいいのか迷います(^^;)
あとはもうちょっとお手頃な値段だったらいいんですけどね~(^^;)

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login