魚入りました&飛び出しました。

うちのブログの裏話し?的なことなんですが・・・。

いつも魚を入海させるときは魚が落ち着いてからアップしてます(^^;)

なので、入海してすぐにダメになった魚に関してはアップしてないのもあるんです(^^;)

なるべく★になった記事は書きたくないですからね(汗)



っといいながら、最初は★の記事です・・・(T-T)

60水槽で飼っていた大きなインドパシフィックトビー・・・。

飛びました・・・(T-T)

っというのもこれは自分の詰めの甘さが原因なんですが・・・。

水槽に蓋はしてたんですが、半分だけだったんです。

これは・・・




「たぶん飛ぶことはないだろう!」




っという自分の勝手なイメージで(汗)

実際、インドパシフィックトビーは約2年以上飼っていましたが、飛び出しはなかったんで・・・。

そこが詰めの甘いところでしたね(T-T)

やっぱりフグだろうとなんだろうと海水魚は飛び出します・・・。



今回はさすがに2年以上飼っていたお気に入りのフグが床で横たわっているところを発見したときはショッキングでしたね~(T-T)

さすがのアゲアゲテンションもちょっと下がりました・・・。

っということで、現在いる魚も飛び出す可能性は大きいので蓋は半分だけじゃなく全体を覆えるように蓋を作りました!




20150413 (5)

これは制作途中です(^^;)

100均で買ってきた角材を寸法を測り、切ってグルーガンと接着剤でくっつけていきます。

こんなカクカクした形になっているのは配管やらスキマーやらがあるからなんです(^^;)

で、枠ができたら園芸用で使う粗めの網(100均)を張ったら完成~^o^







20150413.jpg

水槽後方部分にある蓋が今回作ったやつです。

微妙な隙間はあるんですが、大きな魚しかいない60水槽なんで大丈夫でしょう~^_^

ちなみに~。

粗めの網(穴が大きい網)を使うことで扇風機の風もよく通しますし、光も通すのでいいです^o^

あっ、雑な加工に関しては突っ込みしたら凹むのでスルーでよろしくで~す(笑)(笑)(笑)

さて、これで飛び出す対策はバッチリなはずです!

あとは新たに魚を入海させればwww

って、お~い(笑)

こんな切り替えが早い自分が好きです(笑)





さて、テンションがちょっと下がったと最初に書きましたが~w

やっぱりテンション下がってませんでした(笑)

実はw

先日、入海したんですよ~^o^




魚がw




まずはこちら~。

20150413 (2)

すご~くわかりにくいんですが、オグロクロユリハゼです^o^

もちろん、ミドリイシ水槽に入ってもらったんですが・・・。

ブルー系の魚を探していたら森羅万象さんでこの子に出会いました^o^

もちろんお持ち帰り(笑)

性格はやや臆病な面があるようで、隠れキャラらしいです(^^;)

放流したら、予想通り隠れてしまいました(^^;)

でも、よ~く観察すると水槽の裏のほうで生存を確認できました^o^

しかもちゃんと餌も食べてましたよ~^o^

いじめたりいじめられたりもなさそうです^_^




そして!

終わりません(笑)

キレイな子に出会いました!






20150413 (3)
20150413 (4)

フタホシキツネベラです!

彩園さんで初めて見たときに・・・。




「これだ!」




って心の中で叫んでました(笑)

っということでお持ち帰り(笑)

本当にこの子、かなりキレイです!

鮮やかなピンクとイエローのコントラストが素晴らしい~^o^

この子も放流しましたが、協調性はかなりいいです^_^

もちろん餌も爆食い^o^




まったく下がらないアクアテンション(笑)

魚テンションか(笑)

もうね。

ここまできたらこのまま突っ走ることにしました(笑)

なので生温かい目で見守ってやってください(笑)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

 
フタ、風通し良いねー(^^)!
魚水槽はフタ絶対だね。
我が家もミドリイシ水槽以外は
ガラス蓋に隙間はアクリルや塩ビ板で
塞いでます。
おかけで飛び出しゼロです!

キツネくん、綺麗だねー。
この色のお魚はあまり見ないから映えるね!
わたしも魚を入れまくってます。
最近は全く興味なかったハギにハマってます(^^)
 
>たらふくさん

本当に改めて魚水槽には蓋は必要なことが身にしみてわかりました(^^;)
うちの魚水槽は夏場は扇風機&部屋の冷房で対応してるので蓋は網じゃないとダメなんですよね(^^;)
見た目は悪いですが、ヨシとしてます(笑)

キツネは思った以上にいいですわ^o^
しかも激安!(笑)
10cmくらいにはなる魚なので今後が楽しみです^o^

たらふくさんも魚ブームですか?(笑)
ハギとは意外!
どんなハギが仲間入りするのか楽しみにしてます^o^
 
こんばんは(^_^)/

DIY魚飛び出し防止蓋、これ必須ですよね。
我が家でも、何匹の魚が水槽周辺で干物になっていた事か・・・。
(「必須ですよね」と言いつつ、我が家の水槽には蓋が無いのは内緒)
そして、我が家もトミーさん家と同じ扇風機派なので、
ぴっちりと蓋が出来ないのが悩みです(^^;
タテキンとか、餌くれダンスの時、盛大に水こぼしてくれます・・・。
 
>トミー@名古屋さん

どもです^o^

魚水槽には蓋は必須ですね~(^^;)
今回、改めて必要性を感じました(^^;)
しかし!
扇風機仕様な水槽にはやっぱり網のフタですよ(笑)
北海道は夏は短いですし、そんなに気温も高くなので部屋クーラーと扇風機でなんとかなりますが、名古屋方面ですと厳しいそうなイメージがありますが、大丈夫なもんなんですね?

タテキンはデカいですもんね~!
餌くれダンスなんてしたら大波でバシャバシャですね(^^;)
嬉しいような悲しいような・・・(^^;)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login