白化しまくってます。

う~ん・・・。

なにやら最近はミドリイシの白化が相次いでます・・・(汗)

どうしてでしょう・・・?

添加剤変えたから??

やっぱり、魚が多いせい??

わからん・・・(汗)



っというわけで、まずはフラグのオージーのウスエダ(ブルー系)が根元から白化(汗)

ちょっと前に入れたスゲ系(ギャラクシー)も根元からじわじわと白化したと思ったら一気に白化(汗)

数か月経過したロリペスもいきなりペロッと白化(汗)

そして、ずいぶん前に入れたバリ産のSPが急に根元から白化(汗)

なんで??

まったくもって原因が不明(汗)

フラグやペロッといったサンゴは「ごめん!」っと言ってポイッしました(T-T)

残るはバリ産のSPがなんとか健康そうな部分があったので切ればなんとかなりそうな感じ!

じゃ、バディング~!

ってことで、頑張って切ってライブロックにくっつけましたよ!!



もとの姿はこんな感じです。

20150423 (5)

かなりキレイなパープル?ピンク?に色が揚がったんですよ!

安心してたのもつかの間でした(汗)

かなり気にっていたサンゴだったのでショック!



そして、バディングしたらこんな姿に・・・(T-T)









20150423 (4)
20150423 (7)

光の加減でキレイではないですが、実際は色は落ちてません(^^;)

1枚目のは棒状のライブロックにくっ付けたらこんな感じに(^^;)

2枚目は小さいライブロックにくっ付けました^_^



さて、健康そうな部分だけ残したもののどうなることか・・・。

感染症ならバディングしようが白化は進行していくことでしょう・・・。

しばらくは密な観察が必要です・・・(汗)

とにかく、感染症だったら他のサンゴに感染しないかが心配です(汗)

このサンゴだけじゃなく全体的に観察して、水換えの頻度を増やそうと思います。



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
サンゴなんで白化が続くんでしょうかね?
ミドリイシはあまりよくわからないのですが、感染症みたいなのがあるのでしょうか?
なんにしても早く平和な水槽に戻ってほしいですね!
 
>ぐまたん☆さん

なんで白化が続くのでしょうか・・・(汗)
もしかしたら、なんかしらの感染症も考えらなくもないんですよね~(汗)
まずは、水換え頻度を上げて様子見ます!!
 
こんばんは!砂は大丈夫ですか?
砂がダメになるとサンゴに影響する事を学びましたよ(^^;;
他は感染症かもしれませんね。
おまじないの液体を入れてみてはどうでしょうか?
 
>reefさん

こんばんは!
砂ですか!?
それは盲点でした!
うちは1〜2センチくらいしか敷いてないですが、その辺も原因ですかねー?
そして、おまじないの液体!?
それってなんですか!?

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login