スキマーを掃除しました。

現在使っているプロテインスキマーはRLSSのR6iです。

かれこれ1年半ほど稼働しています。

まぁ~、カップの掃除を週1くらいでしていただけで調子は良かったんです。

しかし。

ここ最近、どうも水位変化が酷くなってきました。

もちろん、給水装置を使っているのでサンプ内の水位はほぼ変化なしです。

それでもスキマーの水位の変動が・・・。

調子良い時はこんな感じ。

20150427 (2)

ややオーバースキム状態で使用してます^_^

で、これが数時間後にはこんなに水位が下がります・・・。




20150427 (3)

う~ん・・・。

一応、軽く掃除したけど、最初は1枚目のように水位は高いのですが、数時間すると2枚目のように下がります(汗)

これはいよいよもってポンプが終了なのかな~?

って思ったんですが、やっていない掃除ありました。

それはインペラーの掃除!

いままでバラしたことなかったんです(^^;)

じゃ、バラしましょw

ってことで、インペラーを外したら・・・。

マグネットの部分がかなり汚い(^^;)(撮影し忘れました~(汗))

これはダメでしょ・・・(汗)

キレイにしましたよ~!

そして、稼働~!!!



掃除する前は稼働してから数時間すると水位が下がってしまってましたが、今回はそれはなさそうです^o^

20150427(04).jpg

やや水位は低めですが、洗ったばかりだからでしょう~。

馴染んできたらもっと水位は上がると思います^_^


やっぱり、RLSSは爆気具合いはいいです^o^

よく汚れを取りそうなきめ細かい泡を発生させますね~^o^

かなりお気に入りのスキマーです(●´ー`●)


っというか、定期的なメンテナンスは大事ですね!



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments


« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login