水質検査しました。

前回に引き続き、継続的に水質を測定してます。

それを載せていきま~す。

まっ、覚書きみないなもんです(^^;)


前回は3/23で終わっているのでのその次からです。

3月26日
Ca 430
KH7.8
塩分濃度 35ppt


3月31日
Ca 410
KH 7.0
リン酸塩 0.02
塩分濃度 35ppt
※Caの添加を2ml/日→3ml/日へ


4月3日
Ca 420
KH 6.8~7.0
塩分濃度 35ppt
※イオンバランスの添加を3ml/日→1ml/日へ(なんとなくです(^^;))


4月7日
Ca 450
KH 8.4
Mg 1420~1440
塩分濃度 36ppt


4月10日
Ca 430~440
KH 8.4~8.7
リン酸塩 0.08
塩分濃度 36ppt


4月16日
Ca 430
KH 6.7
リン酸塩 0.06
塩分濃度 35ppt
※KHの添加を2ml/日→3ml/日へ


4月19日
Ca 430~440
KH 7.3~7.6
リン酸塩 0.00
塩分濃度 35ppt


4月25日
Ca 450
KH 6.7~7.0
リン酸塩 0.02
塩分濃度 35ppt
※Caの添加を3ml/日→2ml/日へ
※KHの添加を3ml/日→4ml/日へ


現時点ではここまでです。

まぁ~、そんなに大幅な変動はない感じですかね~?

Caはだいたい430前後で安定してきてます。

KHは7.0以下にならないように調整していますが、ちょっと変動が大きいときもあるので安定してない感じですね~(^^;)

Mgの測定はちょっと面倒なのでほとんど測定してません(笑)

Mgの添加剤を添加してないのにいつも1400くらいなんで(笑)


こんな感じで次回からは月末くらいにこうやって載せていこうと思います^_^



画像が何もないのも寂しいのでちょっと前に撮影したのをw

20150501.jpg

餌の時間で魚がたくさん出てきてるところを撮影しました^o^




↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments

 
確かにKHの変動が大きさね。
2以上の急激なKH上昇はポリプが開かなくなるよ。
白化も関係あるかもね。
 
>たらふくさん

こう見るとKHが意外と変動していてビックリですね~。
調子悪いのはこの辺も関係してそうな感じなので、しばらくはこまめにKHを測定していこうと思います^_^

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login