水質検査しました。

6月になったので、5月に実施した水質検査を載せていきま~す。

覚書きみたいなもんですw



5月2日
Ca 450~460
KH 6.7
リン酸塩 0.00
塩分濃度 35ppt
KHが低くなってきたので、KHの添加剤を4ml/日 → 6ml/日へ


5月5日
Ca 420~430
KH 5.6
塩分濃度 35ppt
KHの数値がなぜか下がったので、6ml/日 → 8ml/日へ


5月10日
Ca 460~470
KH 5.6~5.9
KH上昇ぜす・・・。8ml/日 → 10ml/日へ


5月14日
Ca 470
KH 5.6


5月16日
Ca 460
KH 5.4~5.6
塩分濃度 35ppt
Caはやや高めなので4ml/日 → 2ml/日へ
KHもまだ上昇しないため10ml/日 → 15ml/日へ


5月17日
KHが全く上がらないのでなんとなく50Lの水換えを実施。


5月22日
Ca 420~430
KH 5.6
リン酸塩 0.00
塩分濃度 35ppt
KHがまったく上昇せず・・・。
なぜ??



っとここで5月分の水質測定は終了~。
KHの添加剤の添加量を多くしてもなぜか数値が上がらないという現象に困惑(汗)
添加剤が悪いのか?
試薬が悪いのか?
塩が悪いのか?
レッドシーのKHの添加剤を使ってたときはこんなことなかったんですがね~?
とりあえず、手軽に変化がわかりそうな添加剤をレッドシーに戻してみようかと思います。
それでも上がらなければ塩をコーラルプロにしてみようかな?

こんな感じでKHは低いですが、サンゴも魚も調子いいです^o^
根元から白化してるのは2個体ほどありますがね~(T-T)


これで終わるのももったないので、サンゴの画像でもw

20150602 (2)

ショウガサンゴですね~^o^

これは相変わらず濃いピンクで光が当たらないところは黒いピンクって感じで^_^

調子はいいです^o^



20150602 (3)

ハナガサ系のミドリイシ。

やや色落ちはしてますが、なかなかキレイなんですよね~!

画像ではわかりませんが、先端がややブルーっぽい感じでなんです^_^

成長もしてますよ~^o^


20150602.jpg

ワイルド個体と言っていいほどデカいブリード個体(笑)

ハナガサ系ですね。

この個体はポリプをぜんぜん出していなかったんですが、最近は消灯後に出すようになりました^o^

色は微妙な感じですが、先端のパープルが濃くなってきたような気がします。

ダメかな~?って思っていた個体ですが、調子いいっすわwww




サンゴの追加したいですが、まだまだガマンを続けます(^^;)

サイフが寂しいってのもあるんですがね(^^;)

とりあえず、KHが落ち着くまでサンゴは増やさないでいきます^_^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments

 
根元から白化は低KHのせいかもしれないよ。Ca、Mgが高いわけじゃなく、何故だろうね。
先ずは試薬を疑うかな。TKか彩園で測ってもらうとか。
 
実は、KHが7~8のときも根元からの白化はあったんですよね~。
白化に関しては魚の多さが1番の原因だと思ってます(^^;)

まずはKHが上がってこないのが意味不明なんですよ(汗)
試薬を疑ったほうが簡単にわかりますよね。
近いうちに測りに行ってみます^o^

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login