スポンサーサイト


その後のサンゴ達です。

相変わらず、アクアテンションは低めで~すw

サンゴも魚も仲間入りしてませんしね~(^^;)

っということで、ミドリイシ水槽のその後を載せていきますよ~^_^



まずはこちら・・・。

20150610.jpg

ギャラクシーことスゲですが、やっぱりきました・・・。

根元からの白化・・・(T-T)

もう・・・なぜ???

ちょっと前まで調子良かったのに~~~(T-T)

やっぱりギャラクシーはうちでは維持が難しいっす(汗)

白化が止まってくれないかな~・・・?



ちょっと前に入れたこちら・・・。

20150610 (6)

一応、当初はパープル系のハイマツだったんですが・・・。

茶色になりましたよ~~~~~~!!!

褐虫藻が頑張りすぎ(^^;)

でも、意外とこれが本来の姿だったりする?

それはないか・・・(^^;)

とりあえず、配置を変えて様子見てます。

どうなるか?



そして、色が抜けまくってるこちら・・・。

20150610 (5)

オージーのウスエダ。

元気は元気なんでしょうけど、パープルがまったく揚がってきません(汗)

光が強すぎるのかな~?

っと思い、配置をやや下にして、ライディオンの方に置きました。

これでどうなるか??



コモングループ。

20150610 (8)

頂きモノのコモン、トンガのコモン、ツートンのコモン、リュウモンサンゴ。

調子はいいっすね~^o^

リュウモンサンゴに関しては肉が薄いのでダメかな~?

って思ったんですが、一応、大丈夫そうですよ~^o^

色は変わりないですがね(笑)

注目すべきはトンガのコモン。

ベースがイエロー系でポリプがパープル。

頑張って色維持できてますわ^o^

これはなかなかキレイですね~^o^




20150610 (2)
20150610 (3)
20150610 (9)

っという感じでミドリイシ水槽はこんな感じです^_^

ちょろっとサンゴの配置変更はしましたが、まずまずです(●´ー`●)

もちろん、魚もみんな元気いっぱいです^o^



根元から白化してるサンゴもありますが、頑張って維持していきますよ~^o^

ってか、白化してるサンゴがあるとかなり水槽というか部屋が臭くなりますよね(^^;)

困った(^^;)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
なかなか白化止まらないですね(^^;
水質・水流・光など考え出したら、訳がわからなくなりますよね。
ひとつひとつ潰していくしかないですね!

トミーさんの水槽レイアウト、奥行き感があって良いですね♪
うちもレイアウト変えて、奥行き感出したいけど下手に弄るとサンゴの調子悪くなるのでガマンしときます(笑)
 
>ぐまたん☆さん

白化止まりませんね~(^^;)
もしかしたら、ドージングでやってるがよくないのかな~?と思ってみたり思わなかったり?w

たしかにうちのレイアウトは奥行はありますが、ゴチャゴチャした感じですよ(^^;)
魚の泳ぐスペースも少ないですし(^^;)
うちもレイアウトは崩壊でもしない限り変更はしません(笑)
 
こんにちは。

>白化止まりませんね~


白化とは褐虫藻が抜けて(死んで)しまう事ですから、
単純にLEDにした事で、光量が足りないのではないでしょうか?。

LEDが主流になりつつありますが、メタハラの方も設置してみては如何でしょうか。


珊瑚が連なる海域の浅瀬では、海面の揺らぎで海底での乱反射が起きて、
陰にならずに珊瑚の根元まで光が届いていると思います。
仮に、光線が届かなければ、豊富なプランクトンを捕食しているでしょうしね。


珊瑚水槽の場合は、ウネリを付けている方々もいますが、
ウネリが大き過ぎると魚が泳ぎづらくなりますので、
小型のパワーヘッドで水面に水流を作るだけでも、
乱反射が起きるように思います。(多分?)
 
>箱福さん

メタハラは一時検討しましたが、色々な理由でやめました(^^;)
白化が止まらないのは一部のサンゴだけ(特にスゲ系)で他はすこぶる元気なんです^_^
あとは添加剤を変更したあたりから白化が酷くなってきているのでその辺も原因の1つと考えています。
魚が多いのも原因ですね(^^;)

水流に関しては大きいのを2機稼働しておりまして、水面の揺らめきや全体の通水は大丈夫かと思います。
そこそこ荒波だったります(笑)

そんなこともありまして、まずは水質の改善をしていこうと思っています。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
