水槽クーラー撤去しました。

世の中は夏ですね~!

っていうか、梅雨ですね~。

北海道はまだ夏と言える感じではありませんが、そろそろ夏になりそうです。

アクアをやっていると水温が気になる季節なわけでもあります。

そう。

夏と言えば水槽クーラーですね^_^

うちも昨年から水槽クーラーを設置してました。

それと並行して冷却ファンと言う名の扇風機も設置してましたw

水槽クーラーはTECOのTR-5を使っていたんです。

20150708.png

これですね。

90のオーバーフローにはちょっとパワー不足なクーラーなわけで(^^;)

昨年の夏はほぼ稼働せず、扇風機と部屋のエアコンのみでほぼ乗り切りましたw

しかもです!

部屋のエアコンを24時間稼働(ドライで)と扇風機で水温の日内変動は「約0.5℃」というw

エアコンは26~27℃設定にしています。

たまに25℃にすることもあります^_^

そして、扇風機は逆サーモで稼働するようにしています。

それで水温はだいたい25℃前後です。

電気代も思ったほど掛からなくてw




なぜ、水槽クーラーなしでも大丈夫なのか?




うちの部屋、窓が北向きなんです(^^;)

しかも北海道という地なので夏場でもそんなに部屋が暑くならないんですよね~w

そんな感じなんで水槽クーラーの必要性を感じなくなりまして・・・。

撤去しちゃいました~~~www



っということで、今年の夏も部屋のエアコンと扇風機で頑張ります^o^

20150708.jpg
20150708 (2)

ちなみにですね。

「エアコン24時間稼働&扇風機」より「冬場のヒーター&暖房」のほうが遥かに電気代が掛かります。

冬場は下手すると1人暮らしなのに電気代だけで2万近くになるという(滝汗)

夏場は1万切りますwww

水槽用のヒーターがどれだけ電気を使っているかよ~くわかりますね(汗)



まっ、部屋のエアコンを稼働していると人間も快適に過ごせますし水温も安定するしw

一石二鳥ってわけですよ(笑)


そうそう。

もちろん、扇風機を使っているということは水の蒸発も冬場並みに早いです。

なので自動給水装置はかなり重宝します(●´ー`●)

ステマのようですがw、本当に自動給水装置はオススメですよ~^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments


« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login