スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩を変えました。

ネタもないので、ちょっとしたネタをw



まぁ、人工海水を変えたわけなんですが・・・^_^

いままでは「ヴィーソルト」を使っていました。

もちろん、溶けもいいですいし数値的なものもいいですし、値段も安い。

なにより安心な国内メーカーというのがいいですよね~^_^

じゃ、なんで塩を変えたのか?

うちの水槽はミドリイシメインなのにカルシウムリアクターがありません。

Ca、KHなどはすべてドージングポンプで添加しています。

添加剤のランニングコストってけっこう馬鹿になりません(^^;)

添加剤のランニングコストを抑えるにはどうしたらいいのか考えました。






最初からCa、KHなどの数値が高い塩を使えばいいんだ!






ってことになりましたw

そうゆう塩を使うことで添加剤の添加量を抑えることがでるのではないか?!

っと思ったわけです^_^



で、選んだ人工海水がこちら~!








20150729.jpg

レッドシーのコーラルプロソルトです^o^

こちらの塩。

Caが450、KHが12.2、Mgが1340とすべてが高値なんです^_^

KHが高過ぎるような気がしますが、その辺はしばらく測定していきながら添加剤の量を決めていきたいと思います。

ちなみに値段もヴィーソルトより1000円くらい高いです(^^;)



さて、早速ですが、この塩を使って40Lほど水換えしてみました。




・・・・・・40Lという量が悪かったのか、たまたまなのかわかりませんが、1部のサンゴが急に白化(汗)

そのサンゴが全部ベロンッと白化したわけではないんですが、広範囲で白化・・・(T-T)

一応、白化は止まったっぽいですが・・・。

テンションがた落ちっすわ~・・・(T-T)

もっと少ない量で交換しておけば良かったかな?と・・・(汗)

たぶん、塩を変えたことで何かバランスが崩れたんでしょうね~・・・(汗)




はぁ~・・・。

アクアテンション上がらないのでなんとか上げるようにしていきましょう~!

しばらくは水質の管理をしっかりやっていこうと思いま~す!


っということで、今回は塩のバケツの画像だけで終了で~すwww



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

 
うちも塩替かえて35リットル替えたらミドリイシがベロっと逝きましたよ(涙)
やっぱりバランスなんでしょうねー(>_<)
なるべく塩の種類変えるのはやめようと思いました(>_<)
 
>はなyuaさん

あら!?
塩変えてベロッといっちゃったんですね~(^^;)
添加剤も塩もメーカー変えるときは少量から始めないとですね~(^^;)

あとは使っている塩で安定してるなら下手に変えないほうがいいでしょうね(^^;)
うちの場合はコストを考えて変えてしまったのが裏目に出ました(^^;)

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。