循環ポンプをDCポンプにしました。

アクアテンション低めで~す(笑)

でも、何かしたくなる衝動がwww



・・・これってテンション低くないのかな?(笑)

それはいいとしてw

ずっと考えていた循環ポンプをついにDCポンプにすることにしました!

っというのも、今まで使っていた循環ポンプはRio2500だったんですが・・・。

最近、掃除をしても異音がするようになってきました。

そろそろ寿命かな~?っと・・・。

2年以上使っていたので十分でしょう~!

ってことで、良い機会なのでDCポンプにしたわけです^o^

でも、DCポンプは耐久性にまだ疑問があるんですよね~・・・(汗)




・・・まっ、使ってみなきゃわからん!w

ってなことで早速、DCポンプを買いました~^o^



DCポンプと言っても今の世の中、色々なところから出てます。

どれにしようか迷った結果!

安さに目がくらみw

これにしましたよ~w









20150929 (2)

Jecod!

ジェコードって読むのでしょうか?

よくわかりませんが、中華のDCT4000です^o^

何やら出たばかりのころはポンプの熱で中にある基盤?が焼けてしまうトラブルがあったようですが、今は改善されたようです。

DC3000でも良かったんですが、余裕を持たせるために4000にしました^_^

ちなみにこのポンプは揚水0mで4000L/hです。



中身はこんな感じです^_^

20150929 (3)

DCポンプなんでコントローラーやら色々入ってます^o^

これでまたコードだらけになるんですよね・・・(汗)




で、スペックがこちら~。

20150929 (4)

消費電力はMAXで使って30W。

今まで使っていたRio2500は32.5Wで約2000L/h。

まったくもってエコじゃない(^^;)

DCポンプにすることで循環水量は上がるわ、エコだわで最高っすwww


意味なくポンプだけを撮影~(笑)

20150929 (5)

12mm、20mm、25mmのホースに対応できるようです^_^




っということで、早速設置~!っといきたいところなんですが・・・。

せっかくなのでついでに水換えとサンプの掃除もすることにしました^o^



サンプの掃除は割愛します(^^;)

けっこう大変で汗だくになってやりましたよ(^^;)


サンプの掃除を終わらせて、いよいよポンプの設置です^o^

20150929 (6)

青いポンプはDC1200で殺菌灯用に使ってます^_^

今回のDCポンプはRio2500より一回り大きいんですが、どこにも干渉せず設置できました^_^

Rioとの比較画像があれば良かったんですが、撮り忘れました(^^;)


海水を入れていよいよポンプを始動~^o^

新しい用品を初めて動かす瞬間のワクワク感はたまりませんねw



DCポンプなんで電源を入れると徐々に動いていきます^_^

最初はMAXパワーにしていたんですが、ちょっと強すぎな感じがしたので・・・

20150929 (7)

こんな感じで半分のパワーにしました^_^

このくらいだと20Wくらいで動いているんですかね~?

エコですわ~^o^

1番弱いパワーにしても2800L/hくらいだとか?

半分のパワーなので少なくとも3000L/h以上で循環していることになります^o^

これはいいですね~^o^



循環率が上がったのはいいんですが・・・。

ちょっと問題が発生しました(汗)



・・・落水音が酷くなりました(T-T)

20150929 (8)

今まではこんな感じでフロー管のところに蓋&紐を垂らして落水音は軽減できてたんですが・・・。

循環水量が増えたせいか、これでは対応しきれなくなったようです・・・(汗)

何か対策を考えないといけませんね・・・。

それか人間がこの音に慣れてしまうかですね(笑)


まずは、循環水量が増えたことで生体にどんな影響があるのか今後が楽しみです^o^

最後に意味なく水景を~^o^

20150929.jpg

ブルーが際立った感じに撮影しちゃいました(^^;)

魚もサンゴもまずまず調子いいです^o^

・・・ちょろっと写っている隔離BOXは今度にネタにしま~すwww



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments


« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login