R6iのサビ対策をしました。

ちょっと前のブログでうちで使っているプロテインスキマーのR6iのポンプにサビが発生していることを書きました。

気にしな~いって言っていたものの・・・。

やっぱり気になる(^^;)

っということで、RLSSの代理店であるオーシャンアースさんにメールで相談しました。

内容としては・・・。

「R6iのポンプにサビのようなものが発生しているのですが、問題ないのでしょうか?」

ってな感じで^_^

するとすぐさま返事がきました~!

「初期ロットの一部のボルートに埋め込まれた雌ネジ(ナット)にステンレス(SUS304)製のネジが混入していたようで現状、保証期間に関わらず無償交換させていただいております。
(※雄ネジ(ボルト)はチタン製ですので錆びません)
つきましては、対策済みの交換用ボルートを手配いたします。」

とのこと~。

ステンレスが使用されていたんですか・・・。

それはサビが発生するかもですね(^^;)

でも、無償交換してくれるなら^_^



ってなことで、これまたすぐに発送していただきました~^o^

オーシャンアースさんの迅速な対応に感動しました!

こんなことなら早く相談してるんだった~(^^;)



で、ブツが届いたので早速交換です^_^

まずはサビサビなポンプを・・・(^^;)

20151003 (6)

まずは問題となっているポンプのカバー部分。

このボルトの部分にステンレスが使用されているようです。

2年近く使用していたのでサビが広がってます(^^;)

このパーツを交換することになります^_^



20151003 (3)

この画像はポンプ側です。

こちらにもサビが移ってしまってます(汗)



20151003.jpg

こちらはポンプの台座です。

こちらにもサビが移ってしまってますね~(^^;)

交換しないところはクエン酸漬けにしました~。




・・・が、錆がこびり付いてしまっているのかほとんど取れませんでした(T-T)

仕方ないッス(^^;)

ちなみに送られてきたパーツがこちら~。

20151003 (2)

新品w

あたり前ですね(笑)


一応、比較画像~。

20151003 (5)

そんな感じでパーツを交換してスキマーをサンプにドボ~ンして稼働~^o^

交換したからと言って性能が上がったわけではないのでなんら変わりないです(笑)

まずはこれでまだまだ活躍してもらわないとですね^o^



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login