その後のサンゴ達です。

前回は魚達を載せましたが、今回はサンゴを載せます^o^

っというか、そもそもネタがもうありません(笑)

そうなると今いる生体の現状を載せるのが手取り早くネタにできるんですよね~(笑)



っということで、サンゴです!

まずは、調子悪いサンゴから(^^;)



20151015 (2)

調子悪いサンゴ、その1。

ピンクのクシハダです。

入海して10ケ月6日となりました。

そして、なぜか根元から白化してきました・・・(T-T)

このまま進んでいくのか?

止まるのか?

個人的には危険な匂いがプンプンしてます(汗)



20151015 (5)

調子悪いサンゴ、その2。

オージーのクシハダです。

入海して6ケ月17日です。

こちらも根元から白化がジワジワきて、白化した部分をバディングしましたが、白化は止まらず(T-T)

これも危険な匂いがプンプンです(T-T)



20151015.jpg

調子の悪いサンゴ、その3。

ツツ系のミドリイシです。

入海して9ケ月22日です。

これもまた根元から白化が・・・(汗)

正面からは見えませんが、見えない後ろ側はけっこう白化が進行してます(T-T)

ヤバい匂いがプンプンですよ(汗)


ここまでが調子の悪いサンゴです。

で、ここからは調子の良いサンゴをw



20151015 (3)

ユビ系のブリードです。

入海して9ケ月12日です。

ユビは個人的に成長が早いと思っていたんですが、このユビはあまり成長しません。

でも、調子が悪いわけでもないようです。

色は見事な?蛍光グリーン^o^

消灯するとポリプも出します^o^

もちろん、白化もありません^_^



20151015 (6)

オージーのSPです。

入海して3ケ月8日。

3ヶ月なんで成長はそんなにしてませんが、先端のパープルがさらに濃くなってきました!

パープル系はかなり苦手なんですが、この個体に関してはいい感じです^o^

あと軸のシアンも揚がってきているようです^o^

そして、24時間ポリプ出しまくってます^o^

モジャモジャ~(笑)



20151015 (8)

オージーのハリエダです。

入海して3ケ月17日。

蛍光グリーンがハンパないです^o^

眩しいくらい(笑)

この個体は根元も先っぽも成長しています^o^

このまま上手く成長していって欲しいですね^_^



20151015 (9)

ブルー系の枝?ミドリイシです。

入海して6ケ月3日。

最初はブルーが強かったんですが、だんだん褐色してきました(^^;)

でも、成長するのは早いですね~!

あとは根元が成長して肉が覆ってきてくれたらなぁ~(^^;)

色は褐色してますが、嫌いじゃないです^o^




20151015 (10)

ハナガサ系のミドリイシです。

こちらのサンゴ・・・。

どうやらブログに載せてなかったようでいつ入海したか不明ですが、おそらく2~3ヶ月が経過しているはずです。

この個体は成長しました^o^

色もいい感じの蛍光グリーンで嫌いじゃないです^o^

時々、倒れてハイマツに接触して先端が白化してしまった部分はあるんですが、最近はその白化した部分に肉が覆ってきてます^o^



20151015 (11)

ハナガサ系のこれでもブリードです(笑)

ワイルドだろ?って思うくらいデカいです(笑)

入海してから5ケ月23日。

連れて来たときから巨大なサンゴだったんですが、ちょっと成長して一回り大きくなってます(笑)

あとは根元から白化してた時期があったんですが、やっと止まって最近では肉が覆ってきてます^o^

色は微妙ですが、徐々に良い感じになってきているような気がしますよ~^o^




20151015 (12)

フィジーのユビです。

入海して1年17日。

いつの間には1年以上経過していたんですね~^o^

入海当初はかなりパステルなパープルだったんですが、今じゃこんな黒いパープルに(笑)

でも、調子いいので色は気にしません^o^



20151015 (15)

ショウガサンゴです。

入海して1年2ケ月19日。

一時期、こんな濃いピンクではなく黒っぽいピンクだったんです。

それが気が付いたら濃いピンクになってました^o^

このピンクは派手なんで水槽のアクセントになってます^o^

成長は遅いですが、丈夫なサンゴだと思います^_^



20151015 (7)

グリーンのハイマツです。

入海して1年3ケ月9日。

ちょっと前に根元から急に白化してきたことがありましたが、今は止まって肉が覆ってきてます^_^

色はピーク時に比べるとちょっと褐色しましたが、それでもキレイなグリーンです^o^

問題は形・・・。

なんでメデューサの頭みたいな成長をしてしまったのか・・・(^^;)



20151015 (4)

1番お気に入りのピンクのハイマツ^o^

入海して1年3ケ月9日。

かなりデカくなりました!

色はそこそこ鮮やかなピンクになったこともありましたが、今はちょっと褐色したピンクで落ち着いているようです^_^

ポリプもモジャモジャですし、大きいしで見応えあって好きなんですよね~^o^





20151015 (14)

最後は水槽全体を撮影~^o^

そんなたいしてキレイな水槽ではないですが、個人的にはまずまず満足してます^o^

っていうか、やっぱりこう画像で水槽を見ると水槽背面の石灰藻が気になる・・・。

掃除するの面倒だな・・・(汗)



↓↓↓ポチッとしてくれたら幸せだな~(●´ー`●)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキングバナー
ポチッてみる?w
プロフィール

トミー

Author:トミー
北海道は札幌で海水魚とサンゴを飼ってます。
当初はフグがメインだったんですが、現在フグはほとんどいません(笑)
っというか、ミドリイシや他の魚がメインになりつつあります(笑)

そんなもんで海水飼育は色々とかなり悪戦苦闘してますが、楽しくやってま~す^o^

水槽スペック&タンクメイト
リンク
リーフリング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login